tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

気合いの漆喰塗り

月曜日に一気に終わっていたはずの漆喰塗りがまだまだ残っています… もうこうなったらやるしかありません! tonは朝から、私は午前中ちょっと予定があったのでお昼頃から作業を始めました。 二人でじゃんじゃん塗ったところ、1日で寝室終わりました。 なん…

期待はずれの漆喰塗り

すっかり秋になり、朝晩はずいぶん涼しくなりました。 日が暮れるのも早くなってきたので、夕方になると投光器をつけながらの作業になっています。 今週は室内の漆喰をガンバる週です。 ちょっとスピードアップしたいので、外壁塗りを手伝ってくれた左官屋親…

足場解体

今日はついに足場の解体の日。 朝現場に行ったら、すでに足場屋さんが来ていて、もう屋根足場は取り外されていました。 昨日のうちに屋根掃除しといて良かった~(^^; 何という青空! 最高の作業日和です(*^^*) どんどん外されていきます。 もうしばらく屋根…

本日の作業色々

出来るところから手を付けているので、あっちこっちが中途半端な感じになっています…(;゜∀゜) まずおトイレ。 こないだ塗った巾木を付けました。 水色がなかなか爽やかです! そして、キッチン。 コンロの前にtonがタイルを張っています。 レーザーで測りな…

電気も来た~!

電柱工事は終わったはずなのに、東電が今日もまだ何かやっています。 何ということでしょう! 電線を付けてくれました!!! 20日頃の予定だったのに、嬉しい誤算です《*≧∀≦》 ついにうちにも電気が… 仮設電源にも繋がりました。 助かった~~~ 最近発電機…

電柱が来た!

我が家の敷地は牧草地の真ん中にあるので、景色は最高なんですが、水道はおろか電気もありませんでした。 水は井戸を掘って、いい水がでたので良かったんですが、電気は自力ではどうにもできません。 で、工務店を通して東電に電柱を立ててもらうよう申請し…

秋の気配

この夏、那須は毎日雨、雨、雨で湿気でジメジメのまま、気がついたら秋風が吹き始めていました。 夏なかったな…(-""-;) で、昨日今日と久しぶりに晴れて爽やかなお天気になりました! よく見ると、隣の田んぼはもうこんなに実っていて、 すすきの穂も揺らめ…

1階トイレ完成

今日でトイレを仕上げる!という目標を持って、精力的に朝から漆喰塗りを行いました。 先回の割合では少々砂が多かったように感じたので、この度は砂の割合を減らしてみました。 そして、ネタも軟らかいほうが塗りやすいことがわかったので、水の量も少し増…

付け梁作製とトイレの漆喰

tonは今日もせっせと木材を加工しています。 何の作業かと言えば… これです(^w^) 部屋の開口部の付け梁です。 木材を3枚ボンドやら釘やらでコの字型に組み合わせて、かぽっとはめていくんだそうです。 なるほどね~(*ノ▽ノ) あとでまた、色を塗ったり、傷つ…

2階の板張りの続き

昨日はちょっと用事があって、長野まで日帰りで行ってきました。 朝4時に出発して、戻ったのが夜の11時頃(*_*; 体力には自信がある私も、さすがにバテて、今日は1日休息いたしました… tonは一人で黙々と作業してくれて、2階トイレのフローリングが終わり…

フローリングの塗装

昨日張ったフローリングに早速塗料を塗りました。 無垢なので早く塗っとかないと日焼けしてしまうんだそうです。 私としてはそのまま木の色を生かして、保護用の透明塗料だけで良いかなとも思ったんですが、とにかく”部屋は明るく!”がモットーのtonの意見で…

緊張のフローリング

1階のフローリングは大工さんに張ってもらったのですが、2階はtonが自分でやることになっていました。 ただ張るだけならいいんですが、つじつまを合わせたり、壁のかたちに合わせてうまくはめ込んでいかなければならないので、上手く出来るかちょっと不安…

予定変更

2階はとにかく後回しの予定でしたが、急きょやることにしました(笑) と言うのも、内壁は漆喰なんですが、全部漆喰ではつまらないので、2階の天上とリビングの天井はアクセントで無垢のパインの羽目板にしようということになったのです。 通販で注文したと…

室内ドア第1号

とにかく、引っ越せる状態になったらさっさと引っ越しして、あとは住みながら仕上げようというコンセプトでやってます(*ノ▽ノ) なので、まずは水回り優先です。 今日のtonは、トイレのドア作り。 ドア枠は大変だから買ったら?と提案したのですが、「お金が…

窓台作り

私がせっせとパテ埋めをしている間に、tonは造作工事に入りました。 今日作ったのはこちらです。 窓台。 ツーバイ材を加工して、自然塗料リボスの白を塗りました。 実際に取り付けてみますと、こんな感じです! 角に頭をぶつけないようにまあるくカット。 木…

パテ塗り

少々ブログの更新が滞っておりましたが、地味に作業は続けておりました。 ひたすらパテ塗りの日々です… こういうテープを 石膏ボードと石膏ボードのつなぎめに張って、パテで埋めて行きます。 あと、ビス穴も全部埋めます。 そのようにして凸凹のない平らな…

キッチンカウンター完成

写真が前後してしまいましたが、タイルを張る前にシンクとガス台がちゃんと入るか確認のためセットしてみました。 ばっちりです( ^ω^ ) シンクは二槽式。 コーラー製です。 なるべく大きいのをお願いしました。 いいですね~(^^♪ ガス台もばっちり入りました…

よろい戸

何かと忙しくなかなか家作りが進まないのですが、今日は久しぶりに晴れたので、2階部分のドーマーの窓にtonがよろい戸を付けました。 これはオプション的なものなので、家が完成してからでも全然いいんですが、よく考えたら足場があるうちでないと取り付け…

キッチンカウンター

キッチンとダイニングは間仕切りのない大きな空間にしたかったんですが、残念ながら、2×4住宅の限界のため、一部壁が出来てしまいました。 そのため、アイランドキッチンにはならなかったんですが、最大限に大きな作業台兼カウンターを作りました。 フレーム…

煙突にふた

チムニーのレンガ張りも進んで、煙突の外径がはっきりしましたので、煙突の入り口にちゃんとした蓋をしていただくことにしました。雨漏りしたらいけませんのでね。(今までは仮蓋) 薪ストーブは近所の「フィンランドの森」さんで購入しました。 工事の方々 …

エコ給湯器設置

先日、設備屋さんにコンクリートの土台を作っていただきましたが、そこにエコ給湯の機械を設置していただきました。 家の西側です。 雨の中ありがとうございます。 井戸水にも対応の日立製。 実は設計では、この左の大きな機械と右の室外機は左右逆だったの…

プロの漆喰塗り

7月は何かと忙しく思うように工事が進まないため、左官屋さんの友達に漆喰塗りを手伝ってもらうことにしました。 親子の左官屋さんです↓ 北面と西面は素人感満載な感じの塗り方なので、あまり差が出ないように乱雑に塗ってくださいとお願いしました(^^; 私…

漆喰

今回外壁に使用したのは地元栃木県葛生原産のしっくいを使用しました。 村樫のしっくい糊増 です。 いろいろな建材を検討しましたが金額が結構張るのが難点でした。 エスタコウォール カルクウォール など 村樫さんのしっくいは、すさと海藻糊がすでに配合さ…

チムニーの続き

ヒマを見つけてはチムニー用のレンガをカットしていますが、 今日は朝から晴天でしたので、じゃんじゃん張っていくことにします。 モルタルをつけては張りの繰り返し。 結構、枚数がいります… やっと一面(;゜∀゜) 一周終わってこんな感じ。 さらに漆喰で目…

キッチン製作

今日も外壁塗りをしたかったんだけど、あいにくの雨。 夜から随分降ってたので、昨日の漆喰が心配だったんだけど、なんとか無事でした。良かった(;゜∇゜) と言うわけで、tonはキッチンに取りかかりました。 フレームは途中まで作ってあったので、今日はこの…

北面の漆喰塗り

久々の更新です。 ここ2週間ばかり私用で忙しくしておりまして、建築作業も中断していました。 やっと今週から再開です。 梅雨も開けたようですので、ちょっと本腰入れて頑張りたいと思います。 今月中に足場を返すことになっていますので、外側を早く仕上げ…

久々のアイガモ

家作りが忙しくてなかなかアイガモのことが書けませんでしたが、約2ヶ月経ってこんなんなりました↓ すっかりカモです(* ̄∇ ̄*) 鳥って成長が早いんですね… うちの前に流れている小川でいつも平和に遊んでいます。 羽も大人のきれいな羽に変わりつつあります…

6月も終わり

大工さんの仕事が今月20日に終わり、もう明日で6月も終わり… 順調なのかそうでないのか良く分かりませんがとにかく必死にやってます(;゜∀゜) しかし自営業なのでこんな家作りなんか出来るわけで、考えてみれば幸せなことですよね。 土曜日に友だちの左官屋…

窓下にレンガ

今日は作業できない予定だったのが、思いがけず時間ができたので、残りの漆喰塗りの準備をしました。 tonはひたすらレンガをカットしています。 なぜなら… 窓の下にアクセントでこのように張るためです。 こちらもこだわり屋tonのアイデアです。 カットされ…

初めての漆喰塗り

昨日天気予報を確認したところ、月曜からずっと雨マーク…☔ いよいよこれからという時に本格的な梅雨に突入なんて… ま、仕方ない内部造作でもまったりやるかと思っていたら、朝から日が差しているではありませんか!!!! 私は朝寝坊モードだったのですが、t…