tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

大工さんの最後のお仕事

今日は階段の手摺付け。 そして、これをもって大工さんのお仕事は終了となります。 なんだか淋しい気持ちです… 約2ヶ月にわたって私たちの家をせっせせっせとほとんど一人で作って下さいました。私達が中でうろうろしていても文句も言わず、いろいろ質問し…

スウェーデンの階段

朝から我々夫婦も階段の立ち上げをお手伝いしました。 この上段部分をみんなでエイやっと持ち上げました。 結構な重さでした(;゜∀゜) ふう。 こうやってちょっと仮置き。 そんで次は、踊り場のための土台付け。 tonも手伝って踊り場の板を入れます。 大分必…

漆喰下地仕上がりました

昨日の午後は激しいにわか雨が降りましたが、今日は朝から晴天。 9時半ごろ現場に行ってみると、左官屋さんが外壁の仕上げ塗りをしてくださっていました。 結局、防水シートを張って一度塗り、メッシュを入れてさらに塗り、今回の仕上げ塗りで三度塗りでし…

カネライトフォームスーパーE-Ⅲ!!

ちょっとづつ使用建材についても紹介していきます! 今回の家は基礎断熱で、土間下と立ち上がり内側、土間上1mに断熱材を敷設しています。 使用品:カネカのカネライトフォームスーパーE-Ⅲ 100mmの厚さのものを使用しています。 ちょっと汚いけど仕様…

階段作り

いよいよ大工さんの最後のお仕事、階段作りです。 作りというか、この階段もスウェーデン製で、すでにプレカット済みのものが送られてきているので、組み立てるだけなんですけどね。 でもこの階段ちょっと変則的な形でなかなか格好いいんですよ《*≧∀≦》! ま…

洗面所完成~!

昨日撮り忘れた洗面台のタイル。 こんな感じに仕上がりました。 こうしてみると広いですね~ アップにしてみると… なかなかの粒ぞろいp(^^)q 洗面ボウルを置いてみました。 あら? 思ったよりピンクだわ(  ̄▽ ̄) ホントは白が良かったんだけど、これが現品限…

本日の作業いろいろ

二階の勾配屋根も急ピッチで断熱材が詰められていっています。 二重なのでふわふわですね! エネルギーに頼らない住宅を目指していますが、どれほどの効果があるのか楽しみなところです。 天窓まわり。 上下を斜めにカットしてもらい、光を効率よく取り込ん…

洗面所

トイレが大体形になったので、tonは次に洗面台の造作に取り掛かりました。 採寸して枠を作っていきます。 高さは85センチ。少し高めにしました。 結構ゆったりしたスペースがあります。 向かって左に洗面ボウルと鏡が来て、右の窓の下は作業台とタオルなど…

外壁モルタル下地

ラス網屋さんとバトンタッチで、早速、左官屋さんがやってきました。 総勢4人、うち二人はまたもやベトナムの方。 親方が栃木弁丸出しで指示してましたが、分かるんだろうか?(笑) モルタルも大量に運び込まれています。 まずは、サッシを汚さないように養…

スキップフロア

玄関入るとリビングなんですが、隣のダイニングとはスキップフロアになっていて、二段の階段で降りるようになっています。 大工さん、今日はその階段づくりです。 あっという間にできました。 思ったより、幅広です。 部屋が狭くなっちゃいそうだけど、この…

1階トイレと洗面

今日もやることが沢山です! まずは、昨日入れた床タイル目地のお掃除。 表面に残っている目地材を雑巾できれいに拭いてゆきます。 一日おいちゃったから結構こびりついていて、ごしごしこすりました。 ふう。何とか終わり。 どうでしょう? 休憩もそこそこ…

洗面のモザイクタイル

今日は、昨日張ったトイレの横の手洗い場にモザイクタイルを張ります。 どんなのにしようかと迷ったあげく、これにしました↓ またもや裏でよくわかりませんが(^^; 白い小さなお花の形です。 tonが洗面台を作ってくれたので、上手く形を合わせて張ってみまし…

外壁下地

今日はラス網屋さんが来ました。(言い方合ってるのかな?(^^;) また新たな作業です。 外壁に漆喰を塗るための下地作りなんだそうです。 こんな網をいっぱい運んで来られました。 まずは、防水シートを全面に張ります。 タイベックの上にさらに張るなんて厳…

いよいよ出番

大工さんの工事が終盤に近づいて来たので、これからはいよいよ我々の出番です。 まず取り掛かるのは、トイレと洗面所のタイル張りと洗面台の造作。 主にkachiがタイルを張って、tonが造作工事を担当します。 で、早速始めてみました! 8角形の蜂の巣みたい…

アクセントに瓦を

今日は再び屋根屋さんがやって来ました。 瓦を張るためです! 瓦はこちら↓ マルシカのウロコ瓦、バーガンディ色です。 どこに張るかって? それは… 東側にチムニーがあるんですが、左右と前に段差があるのです。 そこにちょっとアクセントで張ることにしまし…

今日も塗り塗り

今日は玄関ドアのまわりの枠を塗りたいと思います。 塗料はこちら。 「チークオイル」とのこと。 玄関ドアに付属で付いてきたものです。 ドアはチーク材なので、これを塗ると色がお揃いになるはずなのです。 では早速… ホントだーー!おんなじ色になってる!…

防腐剤を塗ってみる

ビバホームで木材の防腐剤を買ってきました。 キシラデコールというのが有名なんだけど、ちと高いので、節約して「クレオトップ」とか言うやつのクリア(透明)にしました。 多分、大丈夫でしょう( ・∇・) 塗るのはkachiが担当、2階からバルコニーに出るところ…

バルコニーの手すり

玄関の上は眺望バルコニーとなっています。 今日はそこにレッドシダーで手すりがつきました。 雨に強い木なんだそうです。 ガッチリしていてなかなか立派です! 角度を変えてもう一枚 玄関前の柱もつきました。 こちらもレッドシダー。 実際に上ってみると… …

屋根の断熱

我々がお風呂のタイルにかかっている間、大工さんは2階と屋根の断熱工事をされていました。 断熱材を詰め、ボードが張られて、どんどん部屋ができていきます。 吹き抜け天井部分も出来ています。 吹き抜けの部分はかなりの高さなので一人でどうやるのかと思…

祝、お風呂タイル完成

この間から取りかかっていたお風呂のタイル張りが本日完成いたしました! これだけの作業にどんだけかかってるんだ!(笑) はじめてタイル張ったけど、結構うまくいきました(*^ー^)ノ♪ が、完璧主義のtonはうまくできなかったとがっかりしています…(先が思い…

アイガモに異変

ひよこ達は日に日に大きくなってきています。 今日はお天気が良かったので、デッキで日向ぼっこ。 網戸越しに撮影です。 時にはこんなことして遊んだりします。 ももちゃんは何とも思っていないのかしら?(笑) しかしどうしたことか、昨日まであんなに元気だ…

本日の庭

今日もむちゃくちゃいい天気。 ムシムシしてもう夏みたいです(;゜∀゜) 春からすっかり様子が変わった敷地のようすをご紹介。 西側には大きな栗の木が2本あります。 山ぐりなので実は大きくないんだけど、味は絶品! 去年はせっせと拾って帰ってtonがマロン…

タイル張り

「ハーフビルド」の家作りを目指していますが、家の重要な骨組み部分は大工さんにお願いしています。 だいぶ形が出来てきて、我々の出番がやって来ました(^w^) まずはお風呂の出窓部分にタイルを張ることにしました。 楽天で買った安い小粒の丸タイルです。 …

自然吸気口の位置変更

将来的に南のダイニングの外にコンサバトリーを作れればなーと思い、今のうちに下地を入れておく計画です。 しかし下地予定の位置に自然吸気口の穴がちょうどかぶってしまったので、ニットーホームさんに許可をいただき、自分で位置変更させていただきました…

通気胴縁

うちに来てくださっている大工さん、他の現場も掛け持ってるようで、一週間ほどお休みで、今日からまた再開してくれています。 今月はゴールデンウィークもあったし、工事お休みの日が多かったから、予定より少し押してるんじゃないかなー。 今日の作業は外…

ニューアイテム

我が家に最強アイテムがやって来ました。 この子です↓ ちょっとゴーカートみたいですよね。 丸山くん。 とっても優秀な乗用草刈機なんです。 敷地が広いので、仮払い機でやってもやっても全然草刈が終わらなかったんですが、tonが今日、丸山くんに乗って鼻唄…

ユニットバス完成

ほぼ出来ていたユニットバスですが、正面出窓側のパネルがついて完成いたしました。まだ、突っ張り棒みたいなので養生していますね。 日差しが入る明るいお風呂になって二人とも大満足です《*≧∀≦》 ベージュのモザイク柄も気に入っています。 今のお風呂より…

結局

あれからさらに2匹産まれて、全部で6匹になりました。 鶏の餌と外に生えているはこべをとってきてあげています。 産まれたばっかりだというのに、ガツガツよく食べます! 取り敢えず、衣装ケースのなかに寒くないようにアンカーを入れてあげて、ペットシー…

また一匹

朝起きてみると、あら、また一匹孵卵器の中で生まれていました! みんなも興味津々で見ています。 まだヒビが入った卵があるのでもう少し産まれそうです。 多少の時差はあるんですね。 今日は近くをうろついていたくろちゃんに乗せてみました。 二人ともなか…

生まれたぁ

クマちゃんから卵を取り戻し、再び孵卵器に入れておきました。 今朝見るとほかにもいくつか殻にひびが入っています。 みんな一斉に目覚めるんだな。 自然は本当によくできているな~ まず、一匹生まれました! しっかりカモです。 水かきもちゃんとついてる…

本物のタイベック

外壁の様子がちょっと違います… これまで真っ白いシートが張られていたんですが、今日は「タイベックハウスラップ」という文字がでかでかと書かれたシートに変わっています。 実は、タイベックという防水シートを張っていたはずなんですが、実は、よくよく調…

電気の位置がヘン!

しっかり現場で打ち合わせたはずなのに、よくよく見たら変なところから電気の線が出ています… ちょっと分かりにくいですが、上の三つの窓の上40㎝のところに外灯をお願いしたのですが、70㎝の位置になっていました。 これじゃあ、上過ぎて電球交換が出来…

ついに卵が…

卵を孵卵器に入れてからほぼ一か月が経過。 もしかしてそろそろ生まれるのかなと観察してみると… なんと!殻にひびが入っているではありませんか! 取り出してちょっと記念撮影。 ホントに生まれるのかな???? くまちゃんの横においてみました。 …けげん…

板金工事

本日は板金屋さんがやって来て、ベランダと庇の部分をやっていただきました。 東側にあるベランダのヘリ 西側テラスドアの上の庇 黙々と作業されています。 上手にできました! 上にシングル材を張って屋根とお揃いにしようかとも思ったけど、良く見えないし…

フローリングと床下点検口

これが我が家で使うフローリング材です。 無垢のパイン、厚さは20mm サッシと一緒にスウェーデンから来ました。 なかなかの厚みですね~。 フローリング材がキッチン部分に山積みになっていて邪魔になったのか、大工さん今日から断熱工事はいったん休止…

断熱工事つづき

引き続きの断熱工事です。 キッチンの残りの部分や 天井部分や 二階にも、ひたすら断熱材を入れ、ザバーンを張ってゆきます。 二階部分は三角屋根になっていたり、ドーマーが3つも付いていたりで、形が変則的なのでちょっと手間がかかりそうです。 そして、…

ザバーン

ザバーンとはDupon社が出している調湿シートのことで、お部屋の湿度を上手に調整してくれる優れものなんだそうです。ぐっしょり濡れそうな名前だけどね!(笑) 今日は昨日入れた断熱材の表面にザバーンを一面に張って下さっていました。 少々わかりずらいで…

工事再開

ゴールデンウイークもあっという間に終わり、今日からまた工事が始まりました。 電気配線もほぼ終わったので、今日から断熱材入れです。 ふわふわの綿がいっぱい詰められてゆきます。 アクリアウールという高性能グラスウールです。 びっしり! とにかく寒く…

ミツバチの分蜂です!

連休中は晴天が続いていて、気温も高くなったので、そろそろ我が家のミツバチも分蜂するのではないかと思っていましたが… やっぱり!!! ぞろぞろ出てきました! 春の時期、女王蜂は群れの一部を引き連れてお引越しするのです。 tonは出ていく群れを捕まえ…

ゴールデンウィークの仕事

29日から大型連休に突入し、大工さんもお休み… 連休中出来ることと言えば、サッシ廻りの断熱材詰めとコーキング。 tonと二人でせっせと働き、すべての窓とドアを仕上げました。 白い部分がコーキングしたところ。 なかなか上手に出来ました↓ いつのまにやら…

Rの軒天

今日は窓廻りの板金工事があったようで、tonは隙間に断熱材を詰めるお手伝いをしました。コテでぎゅうぎゅう押し込んでいます。 指でもぎゅうぎゅう 仕上げはコーキングで。 ちょっと下手だな(笑) 大工さんは、軒下をRに作ってくれました。 曲げベニヤで苦…

ふたつの樹脂サッシ

順調に工事が進んでいます。 今日はお風呂場の出窓が入りました。 せっかくなのでお風呂もかっこよく作りたかったのですが、(またもや予算の関係で)結局ユニットバスになってしまいました。 一坪用なんですが、せめて少しでも開放感を…ということで、大き…

イギリス風の家?

今日もいい天気。 少々雲が掛かっていますが、那須山がキレイです✨ 牧草地も青々としてきました。 残っていた2階部分と玄関部分にもタイベックが綺麗に張られました。 tonはいつも黄色の蛍光色のパンツを履いています。 昨日設置したサッシにハンドルが取り…

1日大仕事

今日は建て方以来の大仕事。 大工さんが力持ちの若者を4~5人引き連れてやって来ました。 今日はサッシの取り付けです。 ブルーシートで外に保管されていたサッシを開封。 良かった、無事です。 そして、配置につきます。 サッシについてはまた詳細を書きた…

屋根が半分出来ました

南側の屋根張りが終わりました。 本当は瓦にしたかったんだけど、予算オーバーになってしまったため、泣く泣く諦めて、アスファルトシングルにしました。 オークリッジスーパーのオニキスブラックを選びました。 これもシンプルで悪くないよね? 外見は何と…

タイベック

本日の作業。 周りにぐるりと透湿防水シートのタイベックが張られました。 一人親方の大工さん、これも一人で行ってくださいました。 すごーい⤴ おおっ のっぺりしている…(°▽°) でも、外壁は漆喰にする予定なので、だんだんイメージが出来てきました。 設計…

屋根工事

ここのところお天気が不安定で、雨やら突風やらに見舞われています。 今日は屋根足場がかけられて、アスファルトルーフィングが敷かれました。 これでひと安心(^o^) 天窓も3つ無事に入りました。 屋根材は黒なので、出来上がりはもっと黒っぽくなります。 …

アイガモ

さて、これはなんでしょう? EGG何とかと書かれています。 勘のいいかたはもうお分かりでしょう。 そうです、孵卵器、卵を人工で孵化させる機械です。 友人がアイガモを飼っていて、卵を孵化させようとアマゾンで見たら超格安だったので買ってみたら中国製だ…

案の定

予報通り、夕べは大荒れの天気となりました。 今日は晴れましたが、相変わらず風が強いです。 で、現場に行ってみると… しっかり雨が中まで吹き込んでいます。 隙間から入ってのかな?結構濡れています! まだ一階ダイニング部分は床張りが終わっていないの…

雨養生

今日は午前中、野地板張りの続きをやっていただいたあと、雨養生をしていただきました。 予報では、明日は暴風雨が吹き荒れるそうで…。 屋根張りが終わって幸いだけど、アスファルトルーフィングが終わるまで天気が続いてほしかった(´д`|||) とにかく屋根は…