tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

コンサバの床張りました。

秋もだいぶ深まってきました。 町全体も紅葉で色づき、普通にドライブするだけで美しい景色に癒されます。 那須に遊びに来る友人は、口をそろえて「木がおしゃれ」と言います(笑) 杉とか常緑の木が少ないので、ほんとどこを見ても紅葉でキレイなんです(#^^#)…

季節のこと。

今日から11月。 いよいよ冬本番という感じになってきました。 ここに来る前は、「気が付いたら、葉っぱが紅葉してる」とか、「いつの間にか冬になってた」とか、生活に追われて季節がなんとなく過ぎていました。 でも、こうして自然の中で暮らすようになって…

楽しく植栽

夏野菜の収穫が上手くいったので、また苗を植えてみました。 またコメリで売れ残っていた野菜たちです。 ブロッコリーと芽キャベツ。30円でした(笑) すくすくと大きくなっています。 ちょっとわかりづらいけど、草の間に右から青梗菜、春菊、小松菜を10…

煙突掃除

朝晩、だいぶ冷え込むようになりました。 もうそろそろ薪ストーブの準備をしておかねばなりません。 去年は初めての薪ストーブで、上手く完全燃焼出来なかったり、建築廃材などもじゃんじゃん燃やしてしまったので、きっとすごくすすがたまってると思うので…

生活感

そうそう、この間ピアノが来たんですよ。 子供のころ習ってたんですが、その後ずっと放置されてまして。 実家を取り壊すことになったので、もったいないので、こちらに運んできてもらいました。 もうかれこれ30年以上経っているピアノ。 数年ぶりに調律師…

チムニー再び

いつの間にか、すっかり秋。 鱗雲(でもないか)と青い空。 那須山も紅葉が始まり、全体的に赤みを増しています。 季節を感じながら生活できるのは最高の贅沢と思います(#^^#) そして、現実… 延ばしに延ばしていたチムニーのレンガ張りにとうとう取り掛かる…

夏野菜

遅ればせながら、今年の収穫状況です。 コメリで激安で買ってきたしわしわのキタアカリが… こんなに収穫出来ました!!! ジャガイモは簡単だっていうけど、本当に簡単だった!埋めただけ。 もっと上手にやれば大きい芋が採れたんでしょうけど、初めてにして…

色々あった夏2018

今年の夏は本当に忙しくて、家の建築どころではありませんでした( ;∀;) 別件の仕事で、北海道から神戸まで走り回っていたんです。 おかげで各地の美味しいものや、北の国からのロケ地なども楽しめたのですが(今さらですが(^-^;) そんなわけで、ブログ更新…

二号倉庫

すでに倉庫は一つ制作済みなんですが、以前記事にした通り、ガラクタですぐ一杯になってしまったため、やっぱりもう一つ作ることにしました(-.-) ま、建築材料なども保管しているので、家が完成すれば大分スペースは空くと思うんですけどね。 仕事で使う道具…

植栽いろいろ

お友達が記念樹を買ってくれるというので、一緒にコメリに行きました。 色々迷って…買っていただきました↓ サクランボ(^^)/ 山形とかで栽培されてるから、寒さはきっと大丈夫に違いない。 でも、帰ってよくよくネットで調べてみたら、自家受粉しないのでこれ…

一階の鎧戸

足場があるうちに2階のよろい戸は付けてしまったんですが、1階は手つかずのままでした。やっと時間が出来たので今日は取り付けにかかります。 まずは南側の書斎の窓、2か所です。 もう一度経験済みなので、ちゃちゃっとつけてしまいました。 ぴったり!(*…

玄関ホールと収納

朝からなんか外が騒々しいと思ったら、隣の牧草地の草刈りをやってました。 こんなトラクターみたいので一気に刈ってゆきます。 上から見れておもしろい(*‘∀‘) 2、3日して牧草が乾いたころにまた車がやってきて、牧草ロールをつくってゆきました。家の周り…

キッチンと二階ホールのこまごま造作

キッチンの天井に穴が開きました… ま、後で開けようと思って仕込んでおいたんですけどね。 何のためかっていうと、キッチンをもっと明るくしたいための作戦です。 (十分明るいんですけどね) 頼んでおいた床用ガラスがやっと届いたので、さっそく設置してゆ…

ちょっとした楽しみ

郵便屋さんから「早くポストをつけて下さい」と催促されていました。 取り合えず、適当に段ボールやら発泡スチロールやらをおいてしのいでいたのですが、ネットでちょっとかわいいのを見つけたので買ってみました。 ブリキのポストです。 うち、買い物はほと…

コンサバトリー 建て方

今日は絶好の建て方日和。 助っ人を呼びました。 いつも手伝ってくださるおじさん再び登場。 毎度ありがとうございます。m(__)m 柱はもらった古材を使うことにしました。 二人で息を合わせて組み立ててゆきます。 ちなみに床にはダイニングに使ったのと同じ…

ぐるりとウッドデッキ

晴れた日を狙って、東側と西側のバルコニーの防腐剤塗りをやっています。 もう作ってから半年は経つし、これからのじめじめの季節に備えて念入りに塗っときますよ。 なるべく長持ちしていただきたいですからね。 さて、コンサバトリーも大体形ができたので、…

憧れのコンサバトリー

ご無沙汰しておりました。 気が付けばもう梅雨… すっかり疲れていてブログ更新もお休みでしたが、さかのぼって頑張って書こうと思います(笑) この一か月で結構進んだんですよ。 まず、家の中が大体終わったので、5月の頭から外の作業に取り掛かっていまし…

那須の春とくろちゃん

我が家の敷地にも桜が植わっています。 しかしかなり斜めに倒れていて、本当に咲くのか半信半疑だったんですが、見事に咲いてくれました。 山桜だったようで、開花は遅かったんですが自宅で花見が出来て嬉しかったです(*^-^*) これは二階の西バルコニーから…

書斎とスウェーデン風階段

ほぼ一か月ぶりの更新となりました(;・∀・) すっかり初夏の陽気で新緑が美しい季節です。 なんだか毎日慌ただしくて、あっという間に一日が過ぎてゆきます… ちょっとづつ家も整ってきており、もうひと踏ん張りです。 さて、書斎のその後ですが、Ł字型に天板…

いよいよ書斎作り!

さて、家の中の作業も、残すは書斎と玄関のみとなりました。 (細かい作業は色々残ってますが…) 去年の六月に大工さんの作業が終わり、そこからコツコツとハーフビルドでやってきたわけですが、ようやく終わりが見えてきた感じです。 実際の作業は夫がメイ…

玄関が出来ました!

先日張り終わったレンガに漆喰で目地をいれてゆきます。 作業としては単純なんですが、地味に手間がかかります... そして意外と量も使うので、何回もバケツを持って漆喰を取りに行ったり、かがんでの作業なので、腰の悪い私には結構ききます(>_<) しかし、白…

お昼から那須も雪が降ってきたぞ!! pic.twitter.com/vNyVwxeOoW — tonkachinomori (@tonkachinomori) 2018年3月21日

玄関作り レンガ貼り

敷地にはまだまだゴミもらった資材がたくさんあります... その中にはこんな煉瓦も。 仕事の親方が中途半端に余った材料を色々くれたんですよね。 玄関はもっと後でも良かったんだけど、とにかく敷地を片付けるため、玄関に調度いいんじゃない?てことになり…

春が来ました

あら!気がついたらクロッカスが咲いているではありませんか✨ そう言えば去年友人からもらった鉢を適当に地植えにしてたんだった。 すっかり忘れてたけど、けなげに咲いていて感動~ こちらには水仙が…… これは植えた覚えはないんだけど(笑)ちょうどいい場所…

薪割り

色んなところから薪をいただけるのは大変ありがたいんですが、まだ敷地整備にまで手が回っていないため、薪置き場もありません。 で、あちこちに薪(正確には丸太)が散乱している状態です... あまりに見苦しく、近所からごみ屋敷と思われないように、片付け…

キッチンの棚が完成いたしました。

また雪が積もりました。 朝起きてビックリ 10センチはあるぞ。 寒いがしかし、雪景色も美しいことよ(*^^*) 山も草原も真っ白。 空は真っ青で清々しいです✨ と言うことで、tonは朝も早よから、いつもの雪掻き。 今期何度目の出動だろうか…(^^; その間、私は朝…

那須の雪山と薪ストーブピザ

最近、朝起きてブラインドを上げると、朝焼けで山がピンク色に染まっていてとっても美しいんです✨ 空気も澄んでて本当に清々しい。 良い眺めや~ 今年は本当に雪が多くて、雪が降った翌日はtonは雪掻きに追われます。 風が強い場所なので、油断するとすぐ吹…

自作室内窓

注文していたガラスがやっと届きました。 透明なのと 型ガラスのミストガラス 今日も外は雪で作業が出来ませんので、早速室内窓の製作に取り掛かるton 枠は準備万端で、ガラスをはめるだけなので早い早い(*^o^*) こちらは2階トイレの三連窓。 早速取り付けて…

大寒波中

先週も結構大雪が降って、ようやく溶けてきたと思ったらこの大寒波襲来。 前評判(?)がすごかったので、食料の調達や薪の準備などを滞りなく行い雪に備えました。 うん。まあまあ積もった(ノ^^)ノ 時計があってませんが今朝10時くらいの温度計。 外はマイ…

仕事初め

新年を迎えたと思ったら、あっという間に8日になってしまいました(^^;) しかしこの年末年始はたっぷり雪が降りました。 うちは牧草地の真ん中に建っているので、さぞかし大変でしょうと思われがちですが、tonは外構屋ですし、自前のユンボもあるので、雪か…