tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

手作りキッチン続き

棚の位置が決まったので、私はタイル張りをすることにしました。 本当は背面カウンターの壁の立ち上がり部分15センチくらいに、ぐるっとタイル回そうと思っていたんですが、見てみたらタイルの残りがほとんどありません… わざわざまた買うのもなんだし、もう…

手作りキッチン

ストーブも無事設置できたところで、続いてキッチン造作に入りました。 なんせ家具作りも初めてなもんで、tonは頭をひねりながら設計し、組み立て作業をしています。 いつもyoutube先生に教わっています。 便利な世の中だわね~ 何だか複雑な形をしています…

薪ストーブが来た~!

本当なら先週のうちにストーブが来る予定だったんですが、台風のせいでストーブ屋さんの予定が押してしまったそうで、本日やっと設置となりました。 やって来ましたよ軽トラが。 お兄さんが梱包を開けて姿を現しました。 なかなかイカツい奴です。 この度は…

外壁の漆喰補修と雨樋付け

今週はぽかぽか陽気が続いていて、と~っても気持ちがよいです。 関係ないけど、昨日の「有吉ゼミ」で、的場浩司が那須高原で別荘を探す!というのをやってて、かなりお手頃な値段のステキなお家が紹介されていました。 こういうのを見て、全国の皆さんがま…

ガレージテント再び

何と言う爽やかな秋晴れ! 雲ひとつない文句なしの天気です。 今日も山が美しい 今日は友人が手伝いに来てくれることになっていて、やることがたくさんあります(*ノ▽ノ) まず、(若干テンションが下がっていましたが)気を取り直して、もう一度テントを立て…

テントが吹っ飛びました。

台風23号が通過した朝方、ものすごい風の音で目が覚めました。 テント…大丈夫だったかな…不安な思いで現場に行ってみると… あああああっ(◎-◎;) 見事にひっくり返っていました… 中の建材は丸出し、雨でずぶ濡れになっていました… か、かなしい( TДT) かろ…

ガレージテント

内装が段々終盤に差し掛かってきました。 予定よりだいぶ遅れていますが…(^^; しかし、作業場がないので、家の中で木を切ったりペンキを塗ったりだし、セメントから漆喰から部屋のあちこちに山積みになっていて、引っ越しのしようがありません…。 かといって…

炉台作り

台風21号が去って、今週は本当に爽やかなお天気になりました。 空は真っ青、茶臼岳も何と美しいことよ(*^^*) リビングからはこのように見えます。 これから毎日この景色を見ながら生活できると思うと本当に楽しみです。 贅沢だなあ*1 と言っても、日に日に空…

リビングも終わり。

そんでもって、もう漆喰モードに入った我々は、昨日に引き続いてリビングも塗ることにしました。 もう早く終わらせたい一心です。 写真を取るのも忘れてしまったので、もう完成図です(笑) ここはあまり面積はなかったので、二人で終わらせました。 天井がち…

漆喰塗りました!

大仕事のダイニングと吹き抜け部分の漆喰塗りを行いました。 かなりの面積があるので、二人助っ人を頼みました。 と言っても、一人は日曜大工が趣味の友達のお父さんと、漆喰を初めてさわると言うペンキ屋の友達です…うーむ…弱冠の不安が(^^; 勾配天井も結構…

すっかり秋

ここ最近一気に冷え込んできて、ストーブをつけるようになっています。 予定では夏の間に引っ越しするはずだったので、夏物だけを残して冬物の服は全部パッキングしてしまいました…(* ̄ー ̄) で、今着るものがなくて、とにかくあるものを重ね着して何とか寒…

照明器具

ようやく電気が来ましたので、照明器具も取り付けられました! 室内はまだ漆喰塗りが結構残っているんですが、取り敢えず先行して付けてもらって、住めるようにしてもらいました(*ノ▽ノ) 漆喰はもう追々ですな。 日が短くなってきたので、電気がつくと作業し…

スッキリポール2

今日は足場を立てての作業です。 上に登ると結構な高さで、途中風が吹いたりしてちょっと大変だったようです。 よく見るとさらに脚立に乗ってました。 これは怖いわ~ テレビのアンテナが付きました! 山なんで、そもそも電波の入りが良くないのですが、一番…

スッキリポール

電気の宅内引き込みの見積もりを電気屋さんに出してもらったらその金額にびっくり仰天(* ̄ー ̄) 最初の契約には入ってなかった工事で、予定外の出費です。 まずい…(-""-;) と言うわけで、考えたあげく、電気屋さんには申し訳ないんだけど、我々の親しい友達…

ガス工事

この間からtonが頑張って張っていたコンロ前のタイルが完成しました。 白い目地が入ってすごく爽やかになりました。 タイルの水色ちょっと薄かったかな~と思ったけど、こうしてみるとちょうど良かったです(*^^*) そんで、購入しておいた換気扇を早速取り付…

気合いの漆喰塗り

月曜日に一気に終わっていたはずの漆喰塗りがまだまだ残っています… もうこうなったらやるしかありません! tonは朝から、私は午前中ちょっと予定があったのでお昼頃から作業を始めました。 二人でじゃんじゃん塗ったところ、1日で寝室終わりました。 なん…

期待はずれの漆喰塗り

すっかり秋になり、朝晩はずいぶん涼しくなりました。 日が暮れるのも早くなってきたので、夕方になると投光器をつけながらの作業になっています。 今週は室内の漆喰をガンバる週です。 ちょっとスピードアップしたいので、外壁塗りを手伝ってくれた左官屋親…

足場解体

今日はついに足場の解体の日。 朝現場に行ったら、すでに足場屋さんが来ていて、もう屋根足場は取り外されていました。 昨日のうちに屋根掃除しといて良かった~(^^; 何という青空! 最高の作業日和です(*^^*) どんどん外されていきます。 もうしばらく屋根…

本日の作業色々

出来るところから手を付けているので、あっちこっちが中途半端な感じになっています…(;゜∀゜) まずおトイレ。 こないだ塗った巾木を付けました。 水色がなかなか爽やかです! そして、キッチン。 コンロの前にtonがタイルを張っています。 レーザーで測りな…

電気も来た~!

電柱工事は終わったはずなのに、東電が今日もまだ何かやっています。 何ということでしょう! 電線を付けてくれました!!! 20日頃の予定だったのに、嬉しい誤算です《*≧∀≦》 ついにうちにも電気が… 仮設電源にも繋がりました。 助かった~~~ 最近発電機…

電柱が来た!

我が家の敷地は牧草地の真ん中にあるので、景色は最高なんですが、水道はおろか電気もありませんでした。 水は井戸を掘って、いい水がでたので良かったんですが、電気は自力ではどうにもできません。 で、工務店を通して東電に電柱を立ててもらうよう申請し…

秋の気配

この夏、那須は毎日雨、雨、雨で湿気でジメジメのまま、気がついたら秋風が吹き始めていました。 夏なかったな…(-""-;) で、昨日今日と久しぶりに晴れて爽やかなお天気になりました! よく見ると、隣の田んぼはもうこんなに実っていて、 すすきの穂も揺らめ…

1階トイレ完成

今日でトイレを仕上げる!という目標を持って、精力的に朝から漆喰塗りを行いました。 先回の割合では少々砂が多かったように感じたので、この度は砂の割合を減らしてみました。 そして、ネタも軟らかいほうが塗りやすいことがわかったので、水の量も少し増…

付け梁作製とトイレの漆喰

tonは今日もせっせと木材を加工しています。 何の作業かと言えば… これです(^w^) 部屋の開口部の付け梁です。 木材を3枚ボンドやら釘やらでコの字型に組み合わせて、かぽっとはめていくんだそうです。 なるほどね~(*ノ▽ノ) あとでまた、色を塗ったり、傷つ…

2階の板張りの続き

昨日はちょっと用事があって、長野まで日帰りで行ってきました。 朝4時に出発して、戻ったのが夜の11時頃(*_*; 体力には自信がある私も、さすがにバテて、今日は1日休息いたしました… tonは一人で黙々と作業してくれて、2階トイレのフローリングが終わり…

フローリングの塗装

昨日張ったフローリングに早速塗料を塗りました。 無垢なので早く塗っとかないと日焼けしてしまうんだそうです。 私としてはそのまま木の色を生かして、保護用の透明塗料だけで良いかなとも思ったんですが、とにかく”部屋は明るく!”がモットーのtonの意見で…

緊張のフローリング

1階のフローリングは大工さんに張ってもらったのですが、2階はtonが自分でやることになっていました。 ただ張るだけならいいんですが、つじつまを合わせたり、壁のかたちに合わせてうまくはめ込んでいかなければならないので、上手く出来るかちょっと不安…

予定変更

2階はとにかく後回しの予定でしたが、急きょやることにしました(笑) と言うのも、内壁は漆喰なんですが、全部漆喰ではつまらないので、2階の天上とリビングの天井はアクセントで無垢のパインの羽目板にしようということになったのです。 通販で注文したと…

室内ドア第1号

とにかく、引っ越せる状態になったらさっさと引っ越しして、あとは住みながら仕上げようというコンセプトでやってます(*ノ▽ノ) なので、まずは水回り優先です。 今日のtonは、トイレのドア作り。 ドア枠は大変だから買ったら?と提案したのですが、「お金が…

窓台作り

私がせっせとパテ埋めをしている間に、tonは造作工事に入りました。 今日作ったのはこちらです。 窓台。 ツーバイ材を加工して、自然塗料リボスの白を塗りました。 実際に取り付けてみますと、こんな感じです! 角に頭をぶつけないようにまあるくカット。 木…