読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

結局

あれからさらに2匹産まれて、全部で6匹になりました。 鶏の餌と外に生えているはこべをとってきてあげています。 産まれたばっかりだというのに、ガツガツよく食べます! 取り敢えず、衣装ケースのなかに寒くないようにアンカーを入れてあげて、ペットシー…

結局

あれからさらに2匹産まれて、全部で6匹になりました。 鶏の餌と外に生えているはこべをとってきてあげています。 産まれたばっかりだというのに、ガツガツよく食べます! 取り敢えず、衣装ケースのなかに寒くないようにアンカーを入れてあげて、ペットシー…

また一匹

朝起きてみると、あら、また一匹孵卵器の中で生まれていました! みんなも興味津々で見ています。 まだヒビが入った卵があるのでもう少し産まれそうです。 多少の時差はあるんですね。 今日は近くをうろついていたくろちゃんに乗せてみました。 二人ともなか…

生まれたぁ

クマちゃんから卵を取り戻し、再び孵卵器に入れておきました。 今朝見るとほかにもいくつか殻にひびが入っています。 みんな一斉に目覚めるんだな。 自然は本当によくできているな~ まず、一匹生まれました! しっかりカモです。 水かきもちゃんとついてる…

本物のタイベック

外壁の様子がちょっと違います… これまで真っ白いシートが張られていたんですが、今日は「タイベックハウスラップ」という文字がでかでかと書かれたシートに変わっています。 実は、タイベックという防水シートを張っていたはずなんですが、実は、よくよく調…

電気の位置がヘン!

しっかり現場で打ち合わせたはずなのに、よくよく見たら変なところから電気の線が出ています… ちょっと分かりにくいですが、上の三つの窓の上40㎝のところに外灯をお願いしたのですが、70㎝の位置になっていました。 これじゃあ、上過ぎて電球交換が出来…

ついに卵が…

卵を孵卵器に入れてからほぼ一か月が経過。 もしかしてそろそろ生まれるのかなと観察してみると… なんと!殻にひびが入っているではありませんか! 取り出してちょっと記念撮影。 ホントに生まれるのかな???? くまちゃんの横においてみました。 …けげん…

板金工事

本日は板金屋さんがやって来て、ベランダと庇の部分をやっていただきました。 東側にあるベランダのヘリ 西側テラスドアの上の庇 黙々と作業されています。 上手にできました! 上にシングル材を張って屋根とお揃いにしようかとも思ったけど、良く見えないし…

フローリングと床下点検口

これが我が家で使うフローリング材です。 無垢のパイン、厚さは20mm サッシと一緒にスウェーデンから来ました。 なかなかの厚みですね~。 フローリング材がキッチン部分に山積みになっていて邪魔になったのか、大工さん今日から断熱工事はいったん休止…

断熱工事つづき

引き続きの断熱工事です。 キッチンの残りの部分や 天井部分や 二階にも、ひたすら断熱材を入れ、ザバーンを張ってゆきます。 二階部分は三角屋根になっていたり、ドーマーが3つも付いていたりで、形が変則的なのでちょっと手間がかかりそうです。 そして、…

ザバーン

ザバーンとはDupon社が出している調湿シートのことで、お部屋の湿度を上手に調整してくれる優れものなんだそうです。ぐっしょり濡れそうな名前だけどね!(笑) 今日は昨日入れた断熱材の表面にザバーンを一面に張って下さっていました。 少々わかりずらいで…

工事再開

ゴールデンウイークもあっという間に終わり、今日からまた工事が始まりました。 電気配線もほぼ終わったので、今日から断熱材入れです。 ふわふわの綿がいっぱい詰められてゆきます。 アクリアウールという高性能グラスウールです。 びっしり! とにかく寒く…

ミツバチの分蜂です!

連休中は晴天が続いていて、気温も高くなったので、そろそろ我が家のミツバチも分蜂するのではないかと思っていましたが… やっぱり!!! ぞろぞろ出てきました! 春の時期、女王蜂は群れの一部を引き連れてお引越しするのです。 tonは出ていく群れを捕まえ…

ゴールデンウィークの仕事

29日から大型連休に突入し、大工さんもお休み… 連休中出来ることと言えば、サッシ廻りの断熱材詰めとコーキング。 tonと二人でせっせと働き、すべての窓とドアを仕上げました。 白い部分がコーキングしたところ。 なかなか上手に出来ました↓ いつのまにやら…

Rの軒天

今日は窓廻りの板金工事があったようで、tonは隙間に断熱材を詰めるお手伝いをしました。コテでぎゅうぎゅう押し込んでいます。 指でもぎゅうぎゅう 仕上げはコーキングで。 ちょっと下手だな(笑) 大工さんは、軒下をRに作ってくれました。 曲げベニヤで苦…

ふたつの樹脂サッシ

順調に工事が進んでいます。 今日はお風呂場の出窓が入りました。 せっかくなのでお風呂もかっこよく作りたかったのですが、(またもや予算の関係で)結局ユニットバスになってしまいました。 一坪用なんですが、せめて少しでも開放感を…ということで、大き…

イギリス風の家?

今日もいい天気。 少々雲が掛かっていますが、那須山がキレイです✨ 牧草地も青々としてきました。 残っていた2階部分と玄関部分にもタイベックが綺麗に張られました。 tonはいつも黄色の蛍光色のパンツを履いています。 昨日設置したサッシにハンドルが取り…

1日大仕事

今日は建て方以来の大仕事。 大工さんが力持ちの若者を4~5人引き連れてやって来ました。 今日はサッシの取り付けです。 ブルーシートで外に保管されていたサッシを開封。 良かった、無事です。 そして、配置につきます。 サッシについてはまた詳細を書きた…

屋根が半分出来ました

南側の屋根張りが終わりました。 本当は瓦にしたかったんだけど、予算オーバーになってしまったため、泣く泣く諦めて、アスファルトシングルにしました。 オークリッジスーパーのオニキスブラックを選びました。 これもシンプルで悪くないよね? 外見は何と…

タイベック

本日の作業。 周りにぐるりと透湿防水シートのタイベックが張られました。 一人親方の大工さん、これも一人で行ってくださいました。 すごーい⤴ おおっ のっぺりしている…(°▽°) でも、外壁は漆喰にする予定なので、だんだんイメージが出来てきました。 設計…

屋根工事

ここのところお天気が不安定で、雨やら突風やらに見舞われています。 今日は屋根足場がかけられて、アスファルトルーフィングが敷かれました。 これでひと安心(^o^) 天窓も3つ無事に入りました。 屋根材は黒なので、出来上がりはもっと黒っぽくなります。 …

アイガモ

さて、これはなんでしょう? EGG何とかと書かれています。 勘のいいかたはもうお分かりでしょう。 そうです、孵卵器、卵を人工で孵化させる機械です。 友人がアイガモを飼っていて、卵を孵化させようとアマゾンで見たら超格安だったので買ってみたら中国製だ…

案の定

予報通り、夕べは大荒れの天気となりました。 今日は晴れましたが、相変わらず風が強いです。 で、現場に行ってみると… しっかり雨が中まで吹き込んでいます。 隙間から入ってのかな?結構濡れています! まだ一階ダイニング部分は床張りが終わっていないの…

雨養生

今日は午前中、野地板張りの続きをやっていただいたあと、雨養生をしていただきました。 予報では、明日は暴風雨が吹き荒れるそうで…。 屋根張りが終わって幸いだけど、アスファルトルーフィングが終わるまで天気が続いてほしかった(´д`|||) とにかく屋根は…

野地板張り

今日は日曜日なんですが、明日から天気が崩れそうということで、急きょ作業を行っていただけることになりました。 申し訳ないですが、ありがたいです。 屋根の上には、昨日クレーンで吊ってもらってすでに野地板が準備されています。 一枚一枚地道に張ってゆ…

建て方その2

今日も建て方日和。 屋根が張り終わるまでこの天気が続きますように…(^◇^) さて、今日も大工さん朝からじゃんじゃん張っています。 息もぴったり 二階の壁も段取り良く運ばれてゆきます。 いい感じで出来てきました! お次は屋根。 北側は少々複雑なので、大…

建て方

朝からものすごい良い天気。 風もないし暖かいしクレーン作業日和です! 狭いところでも小回りのきく、カッコいいクレーンです(よく見えないけど(°▽°)) はるばる群馬から来てくださったとのこと。 始まる前に断熱材の隙間を発砲ウレタンで塞ぎます。 冷気が…

土台敷きその2

雨も上がり、今日は土台敷きの続きと断熱材並べです。 大工さん今日も一人黙々と作業して下さっていました。 我が家は基礎断熱工法を採用したのでこのように基礎外周部に断熱材を張ります。 床暖なども考えましたが、壊れた時厄介ですし、冬の停電や災害時な…

またもや強風

夕べまた那須おろしが吹いて、現場に行ってみると案の定断熱材が散乱していました... やっぱり那須を甘く見てはいけません。 あーあ。 今日は大工さんお休みのため、tonがせっせと集めて片づけました。 ふう… そしてここ二日雨が結構降ったので、基礎の中に…

足場設置と土台敷

今日は一気に春らしく温かい気候となりました。 土台敷き日和です! 足場がまず設置されました。 なんかでかいな( *´艸`) 若いやり手の大工さんです。 佐野から来て下さっているそうです。 遠いところ本当にありがとうございます。 サクサク一人で進めてお…

サッシがきた!

朝八時半からトラックがやってきました。 何を積んできたかって? はるばるスウェーデンから船で二か月かかってやって来たサッシです。 予定では、家の中に入れることになっていましたが、建て方が遅れているのとサッシの到着が一週間早まったため、仕方ない…

玄関ポーチ完成

今日も快晴。 今建設中の土地は、我々が今住んでいる家から車で3分のところにあるので、 毎日現場に見学に行っています。 日によっては一日に2回も3回も行きます(笑) 一から建築の様子が見られてラッキーです。 こんな林の中を通っていきます。 今は明るい…

玄関ポーチ

今日は玄関ポーチ作りです。 基礎が少々高いため、三段くらいの階段が必要となっています。 どうやるのかな…と思ったら… お母さんが石積みしていました。 へえええ。 お母さんこういう仕事とっても上手なんだそうです。 確かに手馴れています!! 型枠とメッ…

配管工事

今日は設備屋さんが入って、水廻りの配管工事をやっていただきました。 なんかぐるぐる張り巡らされています。 青が水で赤がお湯かな。 結構、簡単な管なんだな(=゚ω゚)ノ 出口も設置 ついでに、玄関土間のコンクリートも完成。 着々と進んでいますね!

内部段差型枠

ダイニングとリビングはスキップフロアにするので、段をつけてもう一回基礎を打ちます。型枠設置。 kachiも見学。 親方に檄を飛ばしています。 それから、玄関土間の準備も。 砕石がぎっしり! 今日もとってもいい天気。 那須山がきれいに見えています。 い…

補修

施主のtonのチェックのもと、破損した部分の補修をやっていただきました。 一応、tonも外構の仕事をしているので、本当は自分の家は自分でやりたかったんだけどそうもいかず。 なので、チェックは厳しいです(いやな施主だな) こことか こことか ここも ど…

内部型枠

型枠を外すのは25日と聞いていたんだけど、今日行ったらもう外されていました。 予定と違うな(またもや不安) 雨が降ったので中に水が溜まっています。 あら、少々ひび割れ。 tonのチェックが入ります。 tonは完ぺき主義なので厳しいですよ! この後、もう…

今度は強風が…

誰もきてないのは分かってるんだけど、今の家と新築場所が近いので、一応毎日現場を見に行っています。 わわわっ 強風で断熱材が吹き散らかされていました。 ゴミも散乱。うそでしょー! 周りは牧草地なんですが、かなり遠くの方まで飛んで行ってます…まずい…

レベラー仕上げ

日曜日だというのに、今日も作業してくださっていました。 申し訳ありません。 昨日の生コンの上にレベラーを流して高さ調整です。 表面もつるつる。 きれいな仕上がりです。 このあとはしばらくお休みになります…

内部立ち上げ部コンクリート

良い天気のなか、今日は内部立ち上げ部のコンクリート打設です。 皆さん一生懸命働いてくださっています。 無事に終わりました。 中の点検がしやすいようにと少々高めです。 今回は型枠をすぐに取らないよう固く固くお願いしておきました。

クレームの結果は

次の日、現場監督、基礎屋さんの社長にも来てもらい話し合いがなされました。 こちらは、”やり直し”を求める勢いでした。が、 皆さんの経験上、問題はないとのこと… ほんまかいな??? 十分な話し合いの結果、多少の不安も残しつつも主人も納得し、破損個所…

型枠が…

さあて、昨日のコンクリートの様子はどうかなーと現場に行ってみると… ななななぬっっ!!!!!! 型枠がすでに外されているではないかっ(驚) 自分の目を疑いました。 雨の降る寒い日、打設後半日で型枠を外すなんて聞いたことがありません。 本当にきれい…

基礎コンクリート打設

午前中、鉄筋や断熱材の破損箇所などの補修などを行い、午後イチからコンクリート打ちが始まりました。 雨も少々降り始め、寒いです… 皆さんありがとうございます。 奥からどんどん手前に 道が狭く大型車が入ってこれないので、これで何度も往復していただき…

鉄筋組

いよいよ鉄筋が組まれました。 だんだん立体的になってきたね~! 下が発泡スチロールなのでおじさんたちやりづらそう(^^; 破壊しないでねっっっ なかなか見事な仕上がり! 明日のコンクリート期待してますよ~*1 *1:o(^∇^)o

基礎断熱

我が家は基礎断熱工法を採用しました。 基礎ごと断熱して、部屋の暖まった空気を床下に回すことで、床暖を入れなくても足元ぽっかぽかになるぞ~という作戦です。 那須は冬が厳しいのでね。 ま、実際上手く行くかは住んでみないと分かりませんが(^^; 基礎コ…

一面のビニール

今日は"遺跡"の上にこんな風にビニールが敷かれてゆきました。 湿気が上がってこないようにかな。 意外と普通のビニールなんですね(^^; 風で飛ばないように鉄筋で押さえています。 この先どうなるのかな???

基礎工事その4

引き続き基礎工事が続いています。 柱状改良の杭の頭を、型枠が入るようにカットしているようです。 この杭の頭に直接基礎が乗っかるわけですね。

二ホンミツバチが動き出した!

6年前に那須に来て以来、ニホンミツバチを庭で飼っています。 今日は日中の気温が12度くらいに上がり、無風のいい天気でした。 やっとミツバチ君たちも動き出したようです♪ 下の人工衛星のようなものが巣箱です(保温マットを巻いています) アマゾンで700円く…

基礎工事その3

基礎部分全面に砕石がひかれ、転圧されています。 建物の外周部は、捨てコンでしょうか、柱の天端100㎜下に打設されてゆきました。 今後はどうなっていくのでしょうか…興味津々です。

基礎工事その2

最近はほんといい天気が続いています。 今日は床掘したところに、砕石を入れていきます。