tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

二ホンミツバチが動き出した!

6年前に那須に来て以来、ニホンミツバチを庭で飼っています。

今日は日中の気温が12度くらいに上がり、無風のいい天気でした。

やっとミツバチ君たちも動き出したようです♪

下の人工衛星のようなものが巣箱です(保温マットを巻いています)

アマゾンで700円くらいかな。

冬季は気温がマイナス14度くらいまで下がるので、念のため保温してあげています。

 

 

右奥の蜂を見ると足に花粉をつけて帰ってきているのがわかります。

花なんかほとんど見当たらないのに、みんなどこから集めてきているんでしょうね?

 

 

生きる力と本能をこんな小さな昆虫に与えた神さまは素晴らしいですね!!