tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

建て方

朝からものすごい良い天気。

風もないし暖かいしクレーン作業日和です!

 

狭いところでも小回りのきく、カッコいいクレーンです(よく見えないけど(°▽°))

はるばる群馬から来てくださったとのこと。

 

 

 

始まる前に断熱材の隙間を発砲ウレタンで塞ぎます。

冷気が入ってこないように厳重にね!

tonもお手伝い。

完璧主義のtonにはぴったりの作業です(笑)

 

 

そしていよいよクレーン出動。

まずは床に張る合板を中に運び入れます。

 

 

いつもより高く上がっています(笑)

 

なかなかの迫力

f:id:tonkachinomori:20170417151428p:plain

 

じゃんじゃん張っていきます。

 

もう出来た!

 

床が出来たら次は1階の壁。

壁はあらかじめ工場で作られて来ているので、現場で組み立てるだけです。

窓の部分も開けられています。

ちなみに壁は2×6、中の間仕切りは2×4です。

 

 

午前中用事があったので私たちは一旦引き上げ。

お昼に再び戻ってみると...

 

何ということでしょう!

 

すっかり家らしくなっているではありませんか。

 

西側から見た図

お風呂の前にはけやきの木があります。

 

中にお邪魔してみると…

 

リビングが出来ています!

 

3連のピクチャーウインドウからバッチリ茶臼岳が見えています。

 

計算通り~*1

 

こちらは勉強部屋。

西側なので夕陽が見えます。

左は上げ下げ窓(猫たちの出入り用)と、右にテラスドアが付く予定です。

おいおいですが、外にサンセットテラスが出来る予定です(何となくカッコいい)

 

 

 中の間仕切りも出来てきました。

 

 

上からみた図

 

 

続いて、一階天井部分

 

早いですね~!

 

北側から見た図

全体的に横長の家です。

 

 

北東の玄関がわ

 

 

 

日が沈み今日の作業は終了です。

順調に進んで良かった。

 

明日の2階部分も楽しみだなー《*≧∀≦》

*1:o(^∇^)o