tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

ミツバチの分蜂です!

連休中は晴天が続いていて、気温も高くなったので、そろそろ我が家のミツバチも分蜂するのではないかと思っていましたが…

 

やっぱり!!!

ぞろぞろ出てきました!

春の時期、女王蜂は群れの一部を引き連れてお引越しするのです。

 

tonは出ていく群れを捕まえようと女王蜂が出られない大きさの網を入り口に急いでセットしました。(女王蜂はほかの蜂より体が大きいのです)

 

黒っぽいのはオス、黄色っぽいのは、メスの働き蜂です。

 

ものすごい数が出てきました。

女王はどこだ!?

 

 

あっっっ!女王蜂いたっ!と思った瞬間、全員が一斉に飛び立ちました。

そして、はるか高い木の上に…

 

一瞬のスキをつかれて女王共々群れに逃げられました…

女王どうやら隙間を見つけて脱出したようです。

 

捕獲失敗。

がっかりのton。

 

 

それにしても、自然の仕組みにはいつも驚かされます。

素晴らしい統率力でした。

 

我々を捕まえようなんて100万年早いのよ!と言われた気分でした。

みんな元気でね~!