tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

本日の庭

今日もむちゃくちゃいい天気。

ムシムシしてもう夏みたいです(;゜∀゜)

 

春からすっかり様子が変わった敷地のようすをご紹介。

 

西側には大きな栗の木が2本あります。

 

山ぐりなので実は大きくないんだけど、味は絶品!

去年はせっせと拾って帰ってtonがマロングラッセをつくってくれました。

 

抜群の美味しさでした(* ̄∇ ̄*)

 

今年もたくさんの実をつけておくれよ!

 

 

こちらはお友達にもらったブルーベリー。

 

去年誰かに草刈りでスパッっとやられてしまったんだけど、頑張って生きててくれて、葉っぱが繁ってきました。

 

 

リンゴも順調に伸びています。

意外と成長が早いんだな。

 

 

紅葉もあります。

日当たりが悪いのかいつもあまり色づきません。

そういう種類なのかな?

 

なんかお花みたいのがいっぱいついていました。

 

 

ひらひらしててかわいらしいです。

 

 

これはキンリョウヘンという蘭です。

日本みつばちを引き寄せるために使います。

冬寒かったせいか、今満開なんですが、蜜蜂の引っ越しの時期は早々と終わってしまったので、時遅し…

 

花を見て楽しむことにするか(* ̄ー ̄)…

 

 

 

それから、友だちが引っ越しをすることになり、余っていた薪をいただきました。

冬は新しいおうちで巻きストーブが楽しみたいと思います。

 

楽しみだ~(^w^)

 

以上、tonkachiの森の初夏の庭レポートでした😃