tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

屋根の断熱

我々がお風呂のタイルにかかっている間、大工さんは2階と屋根の断熱工事をされていました。

 

断熱材を詰め、ボードが張られて、どんどん部屋ができていきます。

 

 

吹き抜け天井部分も出来ています。

 

 

吹き抜けの部分はかなりの高さなので一人でどうやるのかと思っていたら、足場を自分でちゃっちゃと作り、その上で作業しておられました。

 

なるほど~!

何でも作っちゃうんですね。

 

若干頼りなくも見えますが…

 

 

屋根も見学にいってみると、屋根の通気のための段ボールみたいのが入ってました。

 

銀次郎と言うらしい…(-∀-;)

 

 

 

この上に断熱材を入れてボードで蓋をするようです。

まさか屋根に段ボールが入ってるとは知りませんでした(失礼!)

 

いい勉強になりました(^o^)

 

ちなみに断熱には相当こだわったので、屋根にはこの上に二重張りでグラスウールを入れます。

 

夏は遮熱にもなるようです。最近の夏は殺人的ですからね。

どんな風になるか楽しみです。

 

 

 

大工さん、明日も宜しくお願いします!