tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

本日の作業いろいろ

二階の勾配屋根も急ピッチで断熱材が詰められていっています。

二重なのでふわふわですね!

 

エネルギーに頼らない住宅を目指していますが、どれほどの効果があるのか楽しみなところです。

 

 

天窓まわり。

上下を斜めにカットしてもらい、光を効率よく取り込んでいます。

 

 

 

外では引き続きの漆喰下地作りです。

 

 

 

しかしあっという間に西側終了。

 

 

北側も終了。

 

 

 南側。

 

 

Rの部分は難しそうです。

 

 

チムニー周りもバッチリ。

 

 

左官屋さんは天気との勝負なので、休憩もそこそこで一気に仕上げておられました。

切りのいいところまでやって今日も早めに終了。

このあとにわか雨が降ったので段取りバッチリでしたね。

 

塗ったモルタルの上に今度はメッシュを入れて仕上げ塗りが行われるようです。

何重にもなっててスゴいですね!(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

そして、我々の仕事。

洗面台の枠が出来たので、天板にタイルを張ってゆきます。

タイルはお風呂場と同じの水色のミニミニ丸タイルです。

 

 

タイルの割り付けを鉛筆で印しておきます。

 

 

立ち上げの部分も今日は一気に張ってしまいました。

7時過ぎまで頑張って終了。

あ、張り終わった写真撮り忘れました(^^;