tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

よろい戸

何かと忙しくなかなか家作りが進まないのですが、今日は久しぶりに晴れたので、2階部分のドーマーの窓にtonがよろい戸を付けました。

 

これはオプション的なものなので、家が完成してからでも全然いいんですが、よく考えたら足場があるうちでないと取り付けが出来ないことに気付き、急きょ行うことになりました。

 

 

こういうものです↓

 

 

いつもの木材アウトレット屋から板を買ってきて、つなぎあわせました。

茶色の色つき防腐剤を塗ってあります。

 

金具もビバホームで鉄の平板を買ってきてtonが溶接して自作したものです。

 

お酢と紅茶ぜたものに鉄を浸すとクロサビが出来るとのことで、やってみたんですがなぜかうまくいかず…

仕方ないので、黒サビ風塗料を塗ったようです。

 

それにしても、我が夫ながらよくやるわ…(* ̄∇ ̄*)@

 

 

で、付けたのがこちら。

 

か、かわいい~!!!

 

 

 

こちらは購入したものなんですが、何でしょう?

 

 

 

 

このようにして、開いた時の戸を押さえておくための金具なんです。

おしゃれなものがあるんですね~。

 

 

 

遠くから見るとこんな感じです。

 

窓の横に余白が多くてのっぺりしていましたが、アクセントがついてとってもいい感じです《*≧∀≦》

よろい戸は単なる飾りで付けるパターンも多いようですが、こちらは実益を兼ねています!

 

那須は風が強いのできっと役立ってくれることでしょう💖