tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

照明器具

 

ようやく電気が来ましたので、照明器具も取り付けられました!

 

室内はまだ漆喰塗りが結構残っているんですが、取り敢えず先行して付けてもらって、住めるようにしてもらいました(*ノ▽ノ)

 

漆喰はもう追々ですな。

 

日が短くなってきたので、電気がつくと作業しやすくてありがたいわ~♪

 

 

では、本日は照明器具のご紹介。

 

 

まずは玄関。

ガラスのミニシャンデリアにしました。

 

 

アップにすると。

 

 

 

天井に光がぼわ~んと反射していい感じ!《*≧∀≦》

 

横にはまだ漆喰が山積み…

 

 

 

 

こちらは1階のトイレ。

 

全面漆喰なの洞窟に明かりが灯ってるみたいですね!

 

 

 

こちらもやっぱりガラス。

 

 

ちなみに横にある洗面にもお揃いのブラケットライトをつけました。

 

 

あまり構図が良くないですが、位置関係はこんな感じ。

お友だちが何人か見学に来ましたが、女子たちには大好評でしたp(^^)q

 

 

こちらはメインの洗面のブラケット。

下に大きな鏡を置く予定。

 

 

シンプルなこんなやつ。

エジソン電球っていうのかな?

オシャレっぽいので着けてみましたが、そんなに明るくないので、化粧する洗面用には不向きかも。

 

ま、あとで考えます(* ̄∇ ̄*)

 

 

こちらは玄関開けてすぐのリビング。

まだ未完成…

ライトはダウンライトを4つ。

Bluetoothを使って携帯で操作できるんだそうです。

tonはこういうのが大好き。

 

 

北側の三連窓の両脇にはブラケットライト。

 

 

ちっちゃいキャンドルみたいなのにしました。

 

照明はほとんど楽天で安いのを買ったんですが、リビングは人が大勢集まるのでオーデリックのいいやつに(笑)

 

 

2階に上がると、正面はホール。

金色のぶら下げペンダントとお揃いののブラケット。

 

お泊まり客のために、ここにも小さめの洗面を置きます。

 

 

お風呂場のやつと似てます。

 

 

2階トイレ。

 

 

こちらもガラス。

ちっちゃい水玉が一杯で結構気に入っています(*^^*)

 

 

ホールを挟んで挟んで左右におんなじ形のお部屋があります。

それぞれの天井にはダウンライト二つと真ん中にシーリングファン。

 

 

ホールに向かって左はお客さん部屋。

窓の脇には黒いキャンドル風を。

 

 

リビングは白いのにしたけど、黒もアイアンぽくて思ったよりすごく素敵。

正解でした!(^w^)

 

 

で、ホール向かって右は我々の寝室。

ベッドを置くので、寝るときに使えるようにこんなやつにしてみました。

 

 

角度が色々変えられるので便利そうです(*^ー^)ノ♪

 

 

ざっとこんなところでしょうか。

カタログを何度も見返したり、ネットで調べたりで、結構、器具決めに時間がかかって大変でした。

実物が見れないのでイメージがつかめないんですよね…

 

ま、住んでしまえば何だっていいんでしょうけど(^^;

 

とにかく電気が使えるようになりひと安心です💖