tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

薪ストーブが来た~!

本当なら先週のうちにストーブが来る予定だったんですが、台風のせいでストーブ屋さんの予定が押してしまったそうで、本日やっと設置となりました。

 

やって来ましたよ軽トラが。

 

 

お兄さんが梱包を開けて姿を現しました。

なかなかイカツい奴です。

 

この度は、近所の薪ストーブ屋さんの「フィンランドの森」で購入させていただきました。

こちらでストーブを購入すると、薪用の丸太がもらえたり、コーヒーが無料で飲めたりと色々特典があってちょっとラッキーなんです🎵

 

 

 

その頃中では、煙突を固定したりカバーを付けたりの準備。

これが結構手間取りました。

 

 

煙突を伸ばしてゆきます。

うちは全長7メートルで、長いほうなんだそうです。

 

 

 

煙突完了。

いよいよ主役の登場です。

 

 

100キロ以上あるそうで大男4人がかりで搬入です。

 

 

 

いよいよ設置…かと思いきや2人の大男が今度は寝そべって何やらごそごそしています…

 

ただ置けばいいって訳じゃないんですね(;゜∇゜)

 

 

 

今度こそ設置…かと思ったら、実際に置いてみるとストーブがかなり前の方に出っ張ってきてしまい、炉台ギリギリの位置まで来てしまうことが判明しました。

 

で、ストーブ屋さんが、煙突を45°曲げて少しバックさせたらどうでしょうと提案してくださいました。

 

こんな具合です。

 

ちょうど炉台の真ん中のいい位置に来るので、急きょそうしていただきました!

 

 

 

ついに設置完了!

 

なかなかの存在感です(*^^*)

 

 

 

そして記念すべき初火入れ。

 

 

おおっ!燃えとる~!

 

 

最初の数回はまだ高温にはしないで慣らし運転だそうです。

 

 

意外とこの2階ホールから見下ろした景色がいい雰囲気でした✨

 

あー、この冬は楽しくなりそうです(*^ー^)ノ♪

 

 

ストーブはアメリカ製ハーマンです。

 

ダッチウエストやバーモントキャスティングのようにメジャーではありませんが、これに決めたのは最高17時間燃え続けると言う抜群の燃焼効率を売りにしていたからです。

 

実際のところはどうなのかこれからお手並み拝見ですけどね。

 

それより上のふたを開けて肉や干物を焼いたり出来るんで、むしろそっちが楽しみだったりします(*^^*)