tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

キッチンのタイル張り

ついに那須山にも雪が積もりました。

本格的な冬がもうそこまで来ています❄

 

まずい…

 

早く引っ越ししないと…

 

 

と言うわけで、最後の大仕事に取りかかりました。

 

見よ、このタイルの山を…(げんなり

 

ずっと外に放置してあったので、全部洗って中に運び入れまして、もうすでに疲れています(@_@;)

 

これを一枚ずつキッチンダイニングに並べてゆかねばなりません…ふう。

 

 

同じタイルをすでにトイレと洗面に張ったのですが、狭い面積でも目地が揃わなくて結構苦労したので、今回は床に線を描いてそれに合わせて張ることにしました。

 

うむ。ひとつづつ学んで、成長しているぞ!(*^^*)

 

 

線があるので楽々!最初からこうすれば良かったよ(^^;

いいペースで進んでいます。

 

 

じゃんじゃん張ったるで~

 

 

次の日にはダイニングから一気にキッチンも。

タイルだと足が冷たい可能性があり、若干の反対意見もありましたが、ま、いいでしょう。

その時は暖かいスリッパを履いてください(* ̄∇ ̄*)

 

柱の下や端っこはタイルをカットする必要があります。

面倒な作業は完璧主義者tonにお任せいたしますm(__)m

 

 

三日目。目地入れです。

寒い日でしたので、薪ストーブをガンガン燃やしながらの作業。

 

何だかちょっと優雅に見えます( ̄∇ ̄*)ゞ

 

 

 

これはもう何も考えずに出来るのでどんどん進みます。

 

 

引き続いて、余分な目地の拭き取り。

 

 

どうでしょう!ピッカピカです✨

いや~思ったより早くそして上手に出来ました。

床が白くなったので余計に部屋も明るくなった感じ🎶

 

大満足です(*^O^*)

 

 

これで家の中の主だった作業は大体終わりです。

あ、玄関にもまたこの同じタイル張るんですがね。

 

後はクローゼットとか下駄箱とか家具類が必要なんですが、これはもう引っ越してからゆっくり…

 

それより地面が凍ってしまう前に家の周りをちょっと整えたり、薪置きを作らねばなりません。

 

まだまだやることが山盛りだな…