tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

那須の雪山と薪ストーブピザ

 

最近、朝起きてブラインドを上げると、朝焼けで山がピンク色に染まっていてとっても美しいんです✨

 

空気も澄んでて本当に清々しい。

 

良い眺めや~💖

 

 

今年は本当に雪が多くて、雪が降った翌日はtonは雪掻きに追われます。

風が強い場所なので、油断するとすぐ吹きだまりになっちゃって、何度自分の家の敷地ではまったことか...

とにかくちょっとでも降ったら雪掻き!と学びました。

 

 

ユンボがあって良かったんだけども、敷地が広いので小一時間はかかります(^^;

 

 

 

そんななか先日、ついに家の完了検査が行われました。

工務店の社長と検査員の方が来て、敷地の杭等を確認。

雪に埋もれて何だかよく分かりませんが、ご苦労様です(笑)

 

 

 

ちゃんと確認出来たんだろうか?

 

 

係りの人は忙しかったみたいで、家の中もちゃちゃっと見て「はい、いいですね」と言って帰られました。

雪のおかげで色々ボロが隠れててちょうど良かった!(笑)

とにかくこれで検査も完了で一段落(^w^)

 

無事に終わってホットしました。

 

 

 

で、唐突ですが、寒くて毎日薪ストーブをたいているので、今日はピザを焼いてみることにしました🍕

 

全粒粉で生地をコネコネ

 

 

冷蔵庫にあったもの色々トッピングにしてストーブにイン!

ちなみにトマトソースもストーブにのっけておいて出来ました。

 

お料理に大活躍の家のストーブ。

多分、大分ガス代の節約になってると思う!

 

 

なかなか火加減が難しく、一枚目は底が焦げ焦げに( ̄∇ ̄*)ゞ

二枚目は置き火を両脇に寄せてやってみたら...

 

うん見た目まあまあ(* ̄∇ ̄)ノ

 

お客さんに出したらすごく喜ばれそうなので、また練習したいと思いま~す。

あ、味はもちろん美味しかったですよ😁

 

 

生地が余ってしまったので、残りはレーズンを入れてパンにしてみました。

こちらはなかなかの出来映え(*^O^*)

 

でも味見したら、適当に作った生地だったので、レーズンパンにしてはちょっとしょっぱかった...(..)

 

何事も練習ですな。

 

 

外はつららのオンパレード。

 

でも、寒い冬も楽しく過ごせる我が家に感謝です⛄