tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

薪割り

 

色んなところから薪をいただけるのは大変ありがたいんですが、まだ敷地整備にまで手が回っていないため、薪置き場もありません。

で、あちこちに薪(正確には丸太)が散乱している状態です...

あまりに見苦しく、近所からごみ屋敷と思われないように、片付けることにしました。

 

長さがあるものは、まずチェーンソーでカットせねばなりません。

 

これはtonのお仕事。

 

 

だんだん山男化しています

 

 

そのうち私も覚えようと思っていますが、まだちょっと怖いので、まずは薪割り機の使い方を習いました。

 

那須には薪ストーブのある家が多いんですが、やはり薪割りが大変で、年配になるとやめてしまう方もおられます。

そのおこぼれに預かって、薪割り機頂きました。こちら↓

 

 

薪って斧で割るんじゃないんですね今は(((^^;)

機械の先が尖っていて、そこにむかって木がギューっと押されてパカッと割れる仕組みです。

油圧式で力が要らないので女子でもカンタン✨

 

適当な長さに切った丸太を機械に乗っけて

下の緑色のボタンを押しながら、レバーを倒すと...

 

パカッ!

 

超キレイにまっぷたつ(^o^)/

 

丸太も大きくて重そうに見えるんだけど、乾いてるから意外と軽いんですよね。

 

薪ストーブを使ってる友人たちは、とにかく薪の調達&薪割りが大変だ!と年中言ってたので少々不安があったんですが、今のところどちらも大丈夫そうです!

 

お~し、どんどん割るったるで~(ノ-o-)ノ┫