tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

春が来ました

 

あら!気がついたらクロッカスが咲いているではありませんか✨

そう言えば去年友人からもらった鉢を適当に地植えにしてたんだった。

 

すっかり忘れてたけど、けなげに咲いていて感動~💖

 

 

こちらには水仙が……

これは植えた覚えはないんだけど(笑)ちょうどいい場所に生えてきています。

 

今年はすごく寒かったけど、ちゃんと春になると芽を出す自然は本当に素晴らしいですね!(*^^*)

 

 

雪もようやくなくなり、地面が乾いたので玄関までの導入路に砂利を敷きました。

下が黒土なので雨の日は最悪でグッチょんグッチょんの泥だらけになり、靴も玄関もどろどろでひどかったんです(-_-;)

で、猫が、その玄関で遊んで部屋に上がってくるもんだから黒い足跡がそこらじゅうに付いていて、新築とは思えない汚さの日々...

 

ああ、ついにその汚さから解放されました!

 

 

余ってた大谷石も並べてみました。

敷地への雨の侵入をブロックです。

 

 

本当は砂利とかあんまり好きじゃなかったんだけど、敷いてみたらなんと通りやすいことよ。

とりあえずは良しとしよう。

 

 

最後の引っ越しの荷物として、水槽がやって来ました。

今まではグッピーやらチビなまずがいたんですが、エビを飼う予定だそうです。

カウンター上の窓際に設置。

 

 

庭から石やら木の根っこやらを拾ってきて、あーでもないこーでもないと一生懸命やっていた夫。

 

 

飼われていた皆さんはこちらの小水槽でちょっと待機。

 

 

以前からそうなんですが、うちの猫たちはこの水槽のお水が大好き😆💕

温かいからなのか、魚のダシがきいてるのか(笑)代わる代わるみんな飲みに来ます。

注)決してお魚は食べません。

 

りりちゃん

 

くろまめ

 

ビビちゃん

 

ももちゃんは上から(^^;

 

りりちゃんはもう満足して段ボールのごみの中でうとうと...

 

うちは生き物がいっぱいだなあ!