tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

いよいよ書斎作り!

さて、家の中の作業も、残すは書斎と玄関のみとなりました。

(細かい作業は色々残ってますが…)

 

去年の六月に大工さんの作業が終わり、そこからコツコツとハーフビルドでやってきたわけですが、ようやく終わりが見えてきた感じです。

 

実際の作業は夫がメインでやってるわけなんですが、なんか結構、私疲れました^_^;

 

だから終わりが見えてきてとっても嬉しいです!!!

 

しかしこの書斎がなかなか手間取っています。

この家には収納がないので、この部屋には書斎として二人分の机と、洋服その他をしまう大型クローゼットを二つ作らねばなりません。

 

さらにさらに、吹き抜けで二階の寝室とつながっているので、室内で上下できるようにミニ階段を設置したいのです(夫が)

 

別に二階に上がるちゃんとした階段はあるんだし、ここは梯子で十分だと私は思うのですが、tonは「それじゃ使いづらい!」と譲りません(>_<)

 

で、階段とクローゼットと机が合体したもの?をずっと考えていて、ようやくまとまったようで、材料をいつもの木材アウトレット屋から購入してきて、先日から作業が始まりました。

 

先ずはこんな壁が。

 

何やら下書きしています。

 

さっきの壁の方とつながれて、梁が渡されました。

 

最初に作った壁はクローゼットで、天端は二階の床と同じ高さに揃えて二階のちょっとした物置スペースになる模様。

 

なかなかがっちりしたクローゼットですね(^^)

衣装持ちのton用に上下二段にスーツが掛けられるようにバーを取り付けました。

 

早速洋服を入れました。

どんだけ服があるんだ…

古い家には十分な収納場所がなく、押し入れに詰め込まれていたので、ようやく日の目を見たスーツたち…バッチリ収納出来て良かったね。

後で、折れ戸を付ける予定です。

 

で、今度は向かって反対側。

こちらに、階段がついて、その下が収納になり、机が南に向かってL字型に出来るようです。

まだあまりイメージが出来ませんね…§^。^§

 

机の下地も超ガッチリ(笑)

でも、広い机は理想だったので嬉しいです♡

 

上から見た図

完成が楽しみですね~😁