tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

書斎とスウェーデン風階段

 

ほぼ一か月ぶりの更新となりました(;・∀・)

すっかり初夏の陽気で新緑が美しい季節です。

 

なんだか毎日慌ただしくて、あっという間に一日が過ぎてゆきます…

ちょっとづつ家も整ってきており、もうひと踏ん張りです。

 

さて、書斎のその後ですが、Ł字型に天板が張られ素敵な机が出来上がりました。

私は机いっぱいにいろいろ広げるたちなので、この広さは最高です(^^♪

 

早速モモちゃんがやってきて、日向でごろんとしています。

 

 

で、もう早速階段づくりに取り掛かるton。

やっと構造が決まった模様…

まず二階の床から製作。

 

おお!階段の骨組みが!(^^)!

 

ステップを作っているところを取り忘れてしまったので、いきなり完成図(笑)

 

なかなか工夫が凝らしてあります。

スペースが限られているので、ちょっと急な階段なんですが、ステップを交互に丸くカットすることで省スペースでも登りやすいおしゃれな階段になっているんですよ!

これは実は、スウェーデンのデザインのパクリ(笑)

 

しかしなかなか日本にはないデザインですよね。

さすが北欧センスは違うわ~

 

モモちゃん早速登っています。

 

今度は手すり。

寝ぼけて落ちたら大変ですからね。

 

しかし本当に器用な夫よ。

とても初めてとは思えない仕上がりです。

 

反対側にも付きました。

 

こちらはこんな感じでクローゼットの上になります。

 

何だか室内にも素敵なバルコニーが出来てしまいました( *´艸`)

 

最後に下部の階段も取り付け。

同じように交互にカットしたデザインです。

 

階段の全景。

階段下スペースはちょっとした収納にして、普段使いのコートやジャケットなどもしまえるようにしました。

 

メインの階段もあるのですが、お客さんがいるときなどは書斎から直で上に行けるのでバッティングしなくていいという計算です。

 

立体感と遊び心があるとっても良いお部屋となりました~(*^-^*)