tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

ぐるりとウッドデッキ

 晴れた日を狙って、東側と西側のバルコニーの防腐剤塗りをやっています。

 

もう作ってから半年は経つし、これからのじめじめの季節に備えて念入りに塗っときますよ。

 

なるべく長持ちしていただきたいですからね。

   

 

さて、コンサバトリーも大体形ができたので、続いてウッドデッキ作りに突入いたしました。

 

大分仕事が早くなってますね…

 

西側バルコニーの横のデッキには、洗濯物を干す予定なので、屋根をつけてもらいました。

 

  

 

 続いて、床。

 

 

作業も終盤に差し掛かってきましたので、とにかくある材料を使ってしまおうということで、新しいのも古いのも長いのも短いのも、いろんな板をパッチワーク風に組み合わせて張ることにしました。

 

ええ、洗濯干し場だからなんだっていいんです。

 

でも、かえっていい味が出るんじゃないかな?!(^^)!

 

 

屋根の骨組みに乗せるのは…

 

 

普通の波板(笑) 

西はほとんど人からは見えないので安く上げました。

洗濯物が雨に当たらなければいいんです。

 

 

完成図はこちら↓

もう汚いです(笑)

 

いつまでもリビングにごちゃっと陣取っていた道具たちを全部出してやったのさ。

洗濯物はしばらく干せそうにないけど、家の中が片付いて本当にほっとしています。

 

 

でもって、西からぐるっとコンサバまでデッキを回してゆきます。

 

 

 

全部ただで頂いた古い足場板なんです。

材料費節約になったし、雰囲気のあるイギリス風になったんじゃないかしら~!