tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

キッチンと二階ホールのこまごま造作

 

キッチンの天井に穴が開きました…

 

ま、後で開けようと思って仕込んでおいたんですけどね。

 

 

何のためかっていうと、キッチンをもっと明るくしたいための作戦です。

(十分明るいんですけどね)

頼んでおいた床用ガラスがやっと届いたので、さっそく設置してゆきます。

 

下が丸見え…

 

あ、もちろん構造上問題のないところに開けております。

 

 

さて、どうでしょう?(*‘∀‘)

 

 

引いて見るとこのようになっています。

天窓の光がガラスを通過し、キッチンに差し込むという仕組み。

しかし、床用ガラスと言えど、踏むのはちょっと怖いです…*1

 

向こうにあるのは猫用の布団。

 

 

下から見るとこうなります。

もう自分家だからやりたい放題(笑)

キッチンからも空が見えるとtonは大満足です。

 

 

 

その間私は塗装作業。

 

二階ホールの洗面は無垢のままだったんですが、水回りで汚れるので、やっぱり塗ることにしました。

 

この間イケアでチェストを仕入れてきたので、お揃いにします。

 

 

アンティーク風のブラウンにぬりぬり…

 

 

じゃじゃーん!!

まあなんと、あつらえたようにチェスト二つがぴったり!(たまたま)

屋根裏風の感じが出てすごく素敵になりました(*‘∀‘)

 

 

それとさらにキッチンに細工を少々。

 

コンロわきに吊り下げフック。

すぐに取れるとやっぱ便利!

使用頻度の高いものをさっそくぶら下げました。

 

 

そして…

今日もお父さん頑張ってます!

 

 

 

付けちゃいました、吊り棚(^^)/

 

あればバーみたいで格好いいな~と思ってたんですけど、付けていただきましたよ!

ちょっと照明がキラキラしすぎていますね(笑)

 

グラスホルダーも付けたはいいけど、ワイングラス一個も持ってなかったので、ダイソーで買ってきました。わはは(^○^)十分だ。

 

棚は、高さが邪魔にならないぎりぎりまで下げてもらって、上にもお皿を置けるようにしました。

 

 

普段使いのお皿はシンクの前に重ねてたんですけど、全部上に乗っけたら、キッチンカウンターも広ーくなって、スゴクよくなりました。

 

 

しかし、うちは天井からいろんなものがぶら下がってるな…笑

 

キッチン回りこれにて終了です!

 

*1:+_+