tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

玄関ホールと収納

 

朝からなんか外が騒々しいと思ったら、隣の牧草地の草刈りをやってました。

 

 

こんなトラクターみたいので一気に刈ってゆきます。

上から見れておもしろい(*‘∀‘)

 

 

2、3日して牧草が乾いたころにまた車がやってきて、牧草ロールをつくってゆきました。家の周りに白いロールがごろごろころがってて、なんだか癒されます。

 

那須は小さい北海道のようです。

 

 

 

室内も残すは玄関ホールのみとなりました。

 

実は、ここも意外と設計に手間取り、ようやく着工です。

 

玄関から入って左は、通しの長いベンチを置くことにしました。

座る兼、物置きにもなるしということで。

 

 

ちなみに縁取りにレンガのアクセントを施してみました。

ちょっとの工夫で雰囲気が随分変わりますね~!

 

 

完成したベンチはこんなです。

ただのツーバイ材なんで白く塗ってみました。

あとでクッションなど置いてちょっと飾ってみようと思います。

 

 

ベンチ下はどうしようかな~と考えていましたが、アマゾンでサイズぴったりのカゴを見つけたのでポチッと。

スリッパ収納にしたいと思います(^^)/

 

 

で、反対側は手前半分を天井までの大型靴収納に。

 

 

奥半分は、来客用の洋服掛け。

 

 

靴、とっとと納めました。

 

たっぷり棚があるので、余裕~と思ってたのにギリギリじゃん(-"-)

でも、今まで収納がなくてブーツを出したり、サンダルを出したりと靴の衣替えにすごく手間を取られていたので、ここに全部収納できてスゴクよかったです。

 

 

ちょっと工夫したのが、傘掛け。

あと、掃き掃除用のほうきもここに掛けちゃいます。

 

 

例のおじさんにこのクローゼットの折れ戸を作ってもらっているので、最終的には扉を閉めて全部見えなくなってすっきりする予定。

靴丸見えだと便利だけど、圧迫感があるのでね。

 

シュークローゼットの奥は来客用ハンガー。

私らが普段掛けに使うかもしれませんが(*^^*)

 

 

下の引き出しには、靴磨きなど細々したものや日常使う道具類をしまおうと思います。

引き出しのハンドルはキッチンで使ったものの残り。

 

自分でやると家全体が統一されるのでいいですね(*‘∀‘)

 

 

玄関を開けると、こう見えます。

 

 



こちらは窓の下に鍵などをかけてみましたが、なんとなく殺風景なので、壁にも何か飾ろうかなと思案中(*‘∀‘)

 

玄関はさほど広くないので収納が心配でしたが、十分満足な出来上がりになりました。

ゆったり座って靴も履けるので、年取ってからも安心ですわ(笑)