tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

植栽いろいろ

 

お友達が記念樹を買ってくれるというので、一緒にコメリに行きました。

色々迷って…買っていただきました↓

サクランボ(^^)/

 

山形とかで栽培されてるから、寒さはきっと大丈夫に違いない。

 

 

でも、帰ってよくよくネットで調べてみたら、自家受粉しないのでこれ一本では実がならないんだそうな"(-""-)"…聞いてない…

 

せっかくなので、もう一本植えようということになり、再びコメリへ。

購入しました。王様、佐藤錦。(こちらは自費)

 

 農薬や化学肥料なしで育てたいけど、どうでしょうね?

なったとしても、この辺はサルが出るので全部持ってかれるかも…( ;∀;)

 

サクランボはかなり大きな木になるそうなので、お花見も出来そうで楽しみです(何年後かな?)

 

 

そして、夫のリクエスト、ぶどう。

 

 

しかーも!なーんと!シャインマスカット!

なるといいな~~~~(*‘∀‘)

夢がふくらみます♪

 

 

これは私の趣味で。

毎年梅を漬けるので、梅の木は絶対植えたかったんです。

ネットで色々見てたら、赤くなる梅があって、それで梅酒をつけると真っ赤な梅酒が出来るんですって!すてき(*^^*)

 

それがこの「露茜」という品種。

 

 

最近の品種のようなのでネットで購入しようかと思っていたんですが、なーんとコメリに売っているではありませんか!!!(驚)

しかも、ネットより安い…はい、お買い上げです。

コメリ侮れません( *´艸`)

 

で、早速植栽。

一号倉庫の前にナポレオン。

 

 

その東側に佐藤錦

 

 

南の下のほうに梅。

 

 

 二号倉庫の前にブドウ

 

 

あと、何の品種かわからないけど、頂いたリンゴもブドウの向かい側に。

 

 

 あと、これはオマケに買った野菜苗。

売れ残ってた夏野菜の苗で全部10円とかだったんです。

若干枯れ気味だけど、ピーマンなどまだまだ元気、ダメもとでそこらへんに植えてみようと思います。

もちろんこちらもコメリ!(^^♪

コメリ最高。

 

 

あと、イチジク、アンズ、オリーブ、月桂樹、ブルーベリーにラズベリー…まだまだ植えたいものがいっぱいあります。

 

せっせとコメリに行かなくては(笑)