tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

二号倉庫

 

すでに倉庫は一つ制作済みなんですが、以前記事にした通り、ガラクタですぐ一杯になってしまったため、やっぱりもう一つ作ることにしました(-.-)

ま、建築材料なども保管しているので、家が完成すれば大分スペースは空くと思うんですけどね。

 

仕事で使う道具なんかも結構たくさんあるので、玄関の前に二号棟は建てて、すぐに出し入れできるように計画しました。

 

土地が少し傾斜していたため、まずは平らに均します。

 

クロちゃんが横目で見ています…

 

砂利を敷いて基礎石を。

 

 1号倉庫とは違い、床がある倉庫にするので土台を回します。

これも廃業された知り合いの倉庫に眠っていた120角の角材です。

丸のこが小さいので一回で切断できないので大変です…

 

 なんだかへんてこな形ですが、ベニヤが薄かったのでいっぱい気をまわしました。

  

ステージが出来上がったら、その上でフレーム作り。

今回はツーバイ工法なのですが、角材がいっぱい余っているので、変則的なフレームにしました。

 

ビビちゃんも見学中。

 ちょうど古民家の解体仕事があったので、使えそうな梁をいただいちゃいました。

 

フレームを作っては…

 

立ち上げ

 

4方が立ち上がりました!!

 

今回は外壁にベニヤを張らない予定なので、筋交いを入れました。

なんだか変な作り方だ…

自分家だから何だっていいのだ!(笑)

 

 

トラスを作って 

 

のっけて 

 

もう一個のっけて

 

もらった古材を乗っけます。

重たいから大変…(>_<)

 

助っ人に支えてもらい、何とか乗っかりました!!

 

次に、垂木を乗っけていきます。

雨もパラパラ…☔

f:id:tonkachinomori:20180707194429j:plain

 

今回はドーマーをつけようと思って悪戦苦闘 *1f:id:tonkachinomori:20180707194553j:plain

 

 

いやー、屋根が交わるところの垂木は角度が難しい…

頭がこんがらがっちゃいます。

図面を修正するので今日はここまで!!

 

 

*1:+_+