tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

チムニー再び

 

いつの間にか、すっかり秋。

鱗雲(でもないか)と青い空。

那須山も紅葉が始まり、全体的に赤みを増しています。

 

季節を感じながら生活できるのは最高の贅沢と思います(#^^#)

 

 

そして、現実…

 

延ばしに延ばしていたチムニーのレンガ張りにとうとう取り掛かることになりました。なんだか疲れてしまって、全然やる気が起きなかったんですが、家の正面がいつまでもこれではいけません!そして、レンガを張ってしまわなければ、家の周りも片付きません!!

 

ちょうど、足場も借りれたので、頑張りますよ(-ω-)/

 

 

バランスよく張れるように、割り付けも入念に。

窓回りはちょっとややこしそう…

 

 

 

あとは、とにかくモルタルつけて張るのみ。

角にはⅬ字型のを。tonは本当に細かいです…

しかし、このレンガ全部自分たちでカットしたんですよ!

本当によくやったよ…そして、もう絶対にやりたくない(怒)

 

 

 

1日で3分の1くらい終了。

お父さん、よく頑張りました。

 

 

目地詰めは私の仕事。

漆喰でもくもくと埋めてゆきます。

簡単なんだけど、とにかく手間が…*1

 

 

足場があるうちに、上段を終わらせました。

 

翌日は、残りのレンガ張り。

 

 

 

なんかすごくいい感じ。

サマになってきたじゃないですか!

 

 

遅くまでかかって、何とか終了。

いや~疲れた…

でも、終わりが見えてきて嬉しい(泣)

 

 

 

そして、そんな疲れ切ったさなかに15回目の結婚記念日を迎えました(笑)

まさか15年目に、自分たちで家を建てることになろうとは夢にも思わず…

 

予想外の展開で楽しいんだけどね、でももうとにかく早く終わってほしいですわ( ;∀;)

 

15回目おめでとう♪

*1:+_+