tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

季節のこと。

 

今日から11月。

いよいよ冬本番という感じになってきました。

 

ここに来る前は、「気が付いたら、葉っぱが紅葉してる」とか、「いつの間にか冬になってた」とか、生活に追われて季節がなんとなく過ぎていました。

 

でも、こうして自然の中で暮らすようになってから、常に季節を意識するようになりました。

 

だってどんなに忙しくても、伸びた雑草を刈らなければ背丈ぐらいになって、もう収拾がつかなくなるし、寒くなる前に煙突掃除を終わらせ、薪を準備しておかなければ冬を乗り切る事が出来ないのです!雪が積もれば何も出来ない…

 

アリとキリギリスを思い出します。

 

春は蕨がいっぱい出るし、秋は容赦なく栗が落ちます。

別に無理して調理しなくてもいいんだけどさ、せっかくの自然の恵みなので、疲れていても夜な夜な作業してしまいます…

 

田舎暮らしは楽しいけれど、想像以上に体力がいることが分かりました(;'∀')

ま、私の唯一の取り柄は「健康」なので、向いてるんですけどね!

 

 

今朝ちょっと早く起きたら、空気が澄んでいて、朝焼けがとてもきれいでした。

 

 

山の上にはもう雪が…

 

 

少ししたら、パッと青空になって大きな虹が見えました。

朝から何だか得した気分(^^)/

 

 

今日はtonは仕事なので、私一人で細々と作業しました。

この間作ったコンサバからの階段、レンガを張り終わったので、いつものように漆喰で目地詰め。

 

 

花壇も完成したので、土を入れました。

早くなんか植えたい!(^^)!

 

駐車場はまだ試行錯誤中。

 

あとは、コンサバを仕上げて、薪置き場が出来れば家づくりはほぼ完成。

雪が降る前に仕上がるといいんだけど…

 

 

畑のブロッコリーも元気に成長中!

 

小松菜や青梗菜もずいぶん大きくなりました。

全然虫がつかないんですね。

今年は野菜が高いようなので、ありがたいわ~(^^♪