tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

遣り方

雪解けを待って始まった整地作業もあらかた終了しました。

思ったより土がかなり入りましたが、隣地より少しだけ高く仕上がりました。

いよいよ基礎工事に入ります。

f:id:tonkachinomori:20170219202710j:plain

 

現場監督と職人さんたちが図面を確認しつつ、建物の矩を出しています。

f:id:tonkachinomori:20170219202713j:plain

 

 

何にもなかった敷地でしたが、やっと建物の大きさがわかるようになってきました。

ここに水杭と水貫で遣り方をめぐらしてゆきます。

 

f:id:tonkachinomori:20170219202715j:plain

 

こんな感じで完成です。

f:id:tonkachinomori:20170219202723j:plain

 

この平たい板の上に印がしてあって、それを糸で結ぶと建物の壁の芯の位置がわかります。

この板は均一に水平に張ってあります。

それを基準に基礎作りですね。

f:id:tonkachinomori:20170219202718j:plain

 

全体図

仕事が終わったころには、きれいな夕日で彩られました。

本当にここに家が建つのだろうか…

f:id:tonkachinomori:20170219202720j:plain