tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

コンサバトリー完成報告。

 

新しい家に友人たちを招待しています(^^♪

 

自分たちが呼んでるんだけど、連日続いてちょっと疲れてしまいました((笑))

みんな口々に「あったかい!」と言ってくれます。

断熱材を分厚く入れたかいがありましたな。

 

今年は雪も少なく、那須にしては過ごしやすい冬でしょうか。

でも薪ストーブにもっと活躍していただきたいので、ぐっと冷え込んでくれることを内心願っています( *´艸`)

 

 

さて、床だけ出来ていたコンサバがとうとう完成しました(^^)/

 

と言うのも、友人たちと冬のBBQの計画があったもので、何とか場所を作らねばならなくなったためです。はは(^-^;

 

まずは窓づくりから。

 

窓いっぱいのコンサバにするので、小さい窓がたくさん必要です。

でも、tonは少し前に家の室内窓もいくつか作ったので、要領は分かっており、始まったら早いです。

 

 

 

じゃんじゃん作って、あとは枠にはめてゆきます。

 

 

 

むちゃくちゃ寒い日でしたが、頑張って上半分が終了。

 

 

 

すごくいい感じにできました!

横長なんだけど、一応上げ下げ窓になっています。

 

 

 

翌日は下半分を。

 

一列さらに窓を付けましたが、こちらははめ殺しで動きません。

ちなみに窓台は幅広の2×8材を使ったので、ちょっとした小物が置けるようになっています。

 

 

で、ニューアイテム登場!

 

「シダーシェイク」と言います。

 

レッドシダーを割いて、瓦状になってるもので、これを外壁として使います。

これどこかで使いたかったんですよね~(^^♪

 

 

 

下の残り部分にベニヤで下地をつけて…

 

 

 

その上にシダーシェイクを重ねるようにして張ります。

 

 

 

どうでしょう?

むちゃくちゃかわいいですよね!!(#^^#)

 

 

 

こんな感じで仕上がりました。

 

 

ドアも同じ要領で作りました。

素朴な感じで光いっぱいのコンサバトリー☆彡

 

 

出来上がったこの日にみんなでBBQでした。

間に合った…

だけど、煙がもくもくでコンサバ内真っ白、換気扇が必要だということが分かりました(-ω-)

 

中にはミニ洗面台も付けました。

野菜とか洗うのにいいかな?

洗面セットはイケアで5000円くらいだったかな、お安かったです。

 

 

 

今日は中を片付けて、暖かかったので二階においてた植物たちを並べてみました。

ガラスハウスみたいで素敵な雰囲気に✨

 

 

 

テーブルと椅子をおいてお茶スペースにしてもいいしね。

これから大活躍してくれそうなコンサバトリーです!