tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しました!

家も大体形になりましたので、ついに大型の荷物を荷物を運び入れ、引っ越しがほぼ完了しました。 そんなこんなで忙しくて、今日一気にブログを更新した訳です(^^;) 昨日、最後の荷物として猫たちも連れてきました。 最初はかなりオドオドしてましたが、落ち…

残工事色々

1階の書斎兼クローゼット部屋と2階の寝室はこのように吹き抜けでつながっています。 後々ミニ階段でもくっつけてここだけで上り下り出来るようにする予定ですが、取り敢えず危ないのでいったん手摺りを付けました。 でないと、完了検査で指摘されそうなの…

倉庫づくり

家の中もまだ出来てないんですが、引っ越すに当たってバイクやらタイヤやらを入れとく場所が必要ってことで、晴れた日を狙って倉庫も作り始めました。 こないだもらってきた古材を使います。 位置としてはこちらです。 お家と平行ですね(^^)/ 2.5m×3.5mく…

横浜までお出掛け

この間、ダンプで横浜港まで行って来ました。 足りなくなったフローリングを追加注文していたんですが、スウェーデンからやっと届いたんです。 港が広くて若干迷いましたが、無事受け取ることが出来ました。 せっかくここまで来たし、せっかくダンプで荷物も…

水廻りのガラスコーティング

分かっていたけど、キッチンタイルの目地がすぐ汚れます(-"-) 思っていたより汚れます… すでにコーヒーやらお茶のシミがついています。 まずい… いちいちシミを気にしながら生活するのはストレスだし、どうしようか。 と思いネットで調べてみると、ガラスコ…

玄関が完成

西側デッキの作製と並行して玄関のタイル貼りを行っていました。 タイル貼りはキッチンや水廻りで散々経験済みですので、ここは面積も狭いし余裕で終わるはず…だったんですが…(^^;) 玄関ということもあって、水がたまらないように入口に向かって傾斜を付けた…