tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スッキリポール2

今日は足場を立てての作業です。 上に登ると結構な高さで、途中風が吹いたりしてちょっと大変だったようです。 よく見るとさらに脚立に乗ってました。 これは怖いわ~ テレビのアンテナが付きました! 山なんで、そもそも電波の入りが良くないのですが、一番…

スッキリポール

電気の宅内引き込みの見積もりを電気屋さんに出してもらったらその金額にびっくり仰天(* ̄ー ̄) 最初の契約には入ってなかった工事で、予定外の出費です。 まずい…(-""-;) と言うわけで、考えたあげく、電気屋さんには申し訳ないんだけど、我々の親しい友達…

ガス工事

この間からtonが頑張って張っていたコンロ前のタイルが完成しました。 白い目地が入ってすごく爽やかになりました。 タイルの水色ちょっと薄かったかな~と思ったけど、こうしてみるとちょうど良かったです(*^^*) そんで、購入しておいた換気扇を早速取り付…

気合いの漆喰塗り

月曜日に一気に終わっていたはずの漆喰塗りがまだまだ残っています… もうこうなったらやるしかありません! tonは朝から、私は午前中ちょっと予定があったのでお昼頃から作業を始めました。 二人でじゃんじゃん塗ったところ、1日で寝室終わりました。 なん…

期待はずれの漆喰塗り

すっかり秋になり、朝晩はずいぶん涼しくなりました。 日が暮れるのも早くなってきたので、夕方になると投光器をつけながらの作業になっています。 今週は室内の漆喰をガンバる週です。 ちょっとスピードアップしたいので、外壁塗りを手伝ってくれた左官屋親…

足場解体

今日はついに足場の解体の日。 朝現場に行ったら、すでに足場屋さんが来ていて、もう屋根足場は取り外されていました。 昨日のうちに屋根掃除しといて良かった~(^^; 何という青空! 最高の作業日和です(*^^*) どんどん外されていきます。 もうしばらく屋根…

本日の作業色々

出来るところから手を付けているので、あっちこっちが中途半端な感じになっています…(;゜∀゜) まずおトイレ。 こないだ塗った巾木を付けました。 水色がなかなか爽やかです! そして、キッチン。 コンロの前にtonがタイルを張っています。 レーザーで測りな…

電気も来た~!

電柱工事は終わったはずなのに、東電が今日もまだ何かやっています。 何ということでしょう! 電線を付けてくれました!!! 20日頃の予定だったのに、嬉しい誤算です《*≧∀≦》 ついにうちにも電気が… 仮設電源にも繋がりました。 助かった~~~ 最近発電機…

電柱が来た!

我が家の敷地は牧草地の真ん中にあるので、景色は最高なんですが、水道はおろか電気もありませんでした。 水は井戸を掘って、いい水がでたので良かったんですが、電気は自力ではどうにもできません。 で、工務店を通して東電に電柱を立ててもらうよう申請し…

秋の気配

この夏、那須は毎日雨、雨、雨で湿気でジメジメのまま、気がついたら秋風が吹き始めていました。 夏なかったな…(-""-;) で、昨日今日と久しぶりに晴れて爽やかなお天気になりました! よく見ると、隣の田んぼはもうこんなに実っていて、 すすきの穂も揺らめ…