tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テントが吹っ飛びました。

台風23号が通過した朝方、ものすごい風の音で目が覚めました。 テント…大丈夫だったかな…不安な思いで現場に行ってみると… あああああっ(◎-◎;) 見事にひっくり返っていました… 中の建材は丸出し、雨でずぶ濡れになっていました… か、かなしい( TДT) かろ…

ガレージテント

内装が段々終盤に差し掛かってきました。 予定よりだいぶ遅れていますが…(^^; しかし、作業場がないので、家の中で木を切ったりペンキを塗ったりだし、セメントから漆喰から部屋のあちこちに山積みになっていて、引っ越しのしようがありません…。 かといって…

炉台作り

台風21号が去って、今週は本当に爽やかなお天気になりました。 空は真っ青、茶臼岳も何と美しいことよ(*^^*) リビングからはこのように見えます。 これから毎日この景色を見ながら生活できると思うと本当に楽しみです。 贅沢だなあ*1 と言っても、日に日に空…

リビングも終わり。

そんでもって、もう漆喰モードに入った我々は、昨日に引き続いてリビングも塗ることにしました。 もう早く終わらせたい一心です。 写真を取るのも忘れてしまったので、もう完成図です(笑) ここはあまり面積はなかったので、二人で終わらせました。 天井がち…

漆喰塗りました!

大仕事のダイニングと吹き抜け部分の漆喰塗りを行いました。 かなりの面積があるので、二人助っ人を頼みました。 と言っても、一人は日曜大工が趣味の友達のお父さんと、漆喰を初めてさわると言うペンキ屋の友達です…うーむ…弱冠の不安が(^^; 勾配天井も結構…

すっかり秋

ここ最近一気に冷え込んできて、ストーブをつけるようになっています。 予定では夏の間に引っ越しするはずだったので、夏物だけを残して冬物の服は全部パッキングしてしまいました…(* ̄ー ̄) で、今着るものがなくて、とにかくあるものを重ね着して何とか寒…

照明器具

ようやく電気が来ましたので、照明器具も取り付けられました! 室内はまだ漆喰塗りが結構残っているんですが、取り敢えず先行して付けてもらって、住めるようにしてもらいました(*ノ▽ノ) 漆喰はもう追々ですな。 日が短くなってきたので、電気がつくと作業し…