tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンセットデッキ

タブレットの電源が入らなくなり、更新がすっかり滞っておりましたが、ようやく復活。 ちゃんとその間も作業は着々と進んでいましたよ~! 田舎に住んでいると、知り合いやら近所の人やらからいろんなものがもらえるんですが、今回は古材をたくさんもらって…

キッチンのタイル張り

ついに那須山にも雪が積もりました。 本格的な冬がもうそこまで来ています❄ まずい… 早く引っ越ししないと… と言うわけで、最後の大仕事に取りかかりました。 見よ、このタイルの山を…(げんなり) ずっと外に放置してあったので、全部洗って中に運び入れま…

手作りキッチン続き

棚の位置が決まったので、私はタイル張りをすることにしました。 本当は背面カウンターの壁の立ち上がり部分15センチくらいに、ぐるっとタイル回そうと思っていたんですが、見てみたらタイルの残りがほとんどありません… わざわざまた買うのもなんだし、もう…

手作りキッチン

ストーブも無事設置できたところで、続いてキッチン造作に入りました。 なんせ家具作りも初めてなもんで、tonは頭をひねりながら設計し、組み立て作業をしています。 いつもyoutube先生に教わっています。 便利な世の中だわね~ 何だか複雑な形をしています…

薪ストーブが来た~!

本当なら先週のうちにストーブが来る予定だったんですが、台風のせいでストーブ屋さんの予定が押してしまったそうで、本日やっと設置となりました。 やって来ましたよ軽トラが。 お兄さんが梱包を開けて姿を現しました。 なかなかイカツい奴です。 この度は…

外壁の漆喰補修と雨樋付け

今週はぽかぽか陽気が続いていて、と~っても気持ちがよいです。 関係ないけど、昨日の「有吉ゼミ」で、的場浩司が那須高原で別荘を探す!というのをやってて、かなりお手頃な値段のステキなお家が紹介されていました。 こういうのを見て、全国の皆さんがま…

ガレージテント再び

何と言う爽やかな秋晴れ! 雲ひとつない文句なしの天気です。 今日も山が美しい 今日は友人が手伝いに来てくれることになっていて、やることがたくさんあります(*ノ▽ノ) まず、(若干テンションが下がっていましたが)気を取り直して、もう一度テントを立て…