tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のアイガモ

家作りが忙しくてなかなかアイガモのことが書けませんでしたが、約2ヶ月経ってこんなんなりました↓ すっかりカモです(* ̄∇ ̄*) 鳥って成長が早いんですね… うちの前に流れている小川でいつも平和に遊んでいます。 羽も大人のきれいな羽に変わりつつあります…

6月も終わり

大工さんの仕事が今月20日に終わり、もう明日で6月も終わり… 順調なのかそうでないのか良く分かりませんがとにかく必死にやってます(;゜∀゜) しかし自営業なのでこんな家作りなんか出来るわけで、考えてみれば幸せなことですよね。 土曜日に友だちの左官屋…

窓下にレンガ

今日は作業できない予定だったのが、思いがけず時間ができたので、残りの漆喰塗りの準備をしました。 tonはひたすらレンガをカットしています。 なぜなら… 窓の下にアクセントでこのように張るためです。 こちらもこだわり屋tonのアイデアです。 カットされ…

初めての漆喰塗り

昨日天気予報を確認したところ、月曜からずっと雨マーク…☔ いよいよこれからという時に本格的な梅雨に突入なんて… ま、仕方ない内部造作でもまったりやるかと思っていたら、朝から日が差しているではありませんか!!!! 私は朝寝坊モードだったのですが、t…

材料が続々と届いています

いよいよ本格的にハーフビルド突入と言うことで、材料を色々ネットで購入しています。 それで毎日のように荷物が届いています。 クロネコさんや佐川さんはこの家は一体何が始まったんだ?と思っていることでしょう(笑) 最近届いたもの↓ ドイツから来たレンジ…

大工さんの最後のお仕事

今日は階段の手摺付け。 そして、これをもって大工さんのお仕事は終了となります。 なんだか淋しい気持ちです… 約2ヶ月にわたって私たちの家をせっせせっせとほとんど一人で作って下さいました。私達が中でうろうろしていても文句も言わず、いろいろ質問し…

スウェーデンの階段

朝から我々夫婦も階段の立ち上げをお手伝いしました。 この上段部分をみんなでエイやっと持ち上げました。 結構な重さでした(;゜∀゜) ふう。 こうやってちょっと仮置き。 上から見たところ。 うねってます! そんで次は、踊り場のための土台付け。 tonも手…

漆喰下地仕上がりました

昨日の午後は激しいにわか雨が降りましたが、今日は朝から晴天。 9時半ごろ現場に行ってみると、左官屋さんが外壁の仕上げ塗りをしてくださっていました。 結局、防水シートを張って一度塗り、メッシュを入れてさらに塗り、今回の仕上げ塗りで三度塗りでし…

カネライトフォームスーパーE-Ⅲ!!

ちょっとづつ使用建材についても紹介していきます! 今回の家は基礎断熱で、土間下と立ち上がり内側、土間上1mに断熱材を敷設しています。 使用品:カネカのカネライトフォームスーパーE-Ⅲ 100mmの厚さのものを使用しています。 ちょっと汚いけど仕様…

階段作り

いよいよ大工さんの最後のお仕事、階段作りです。 作りというか、この階段もスウェーデン製で、すでにプレカット済みのものが送られてきているので、組み立てるだけなんですけどね。 でもこの階段ちょっと変則的な形でなかなか格好いいんですよ《*≧∀≦》! ま…

洗面所完成~!

昨日撮り忘れた洗面台のタイル。 こんな感じに仕上がりました。 こうしてみると広いですね~ アップにしてみると… なかなかの粒ぞろいp(^^)q 洗面ボウルを置いてみました。 あら? 思ったよりピンクだわ(  ̄▽ ̄) ホントは白が良かったんだけど、これが現品限…

本日の作業いろいろ

二階の勾配屋根も急ピッチで断熱材が詰められていっています。 二重なのでふわふわですね! エネルギーに頼らない住宅を目指していますが、どれほどの効果があるのか楽しみなところです。 天窓まわり。 上下を斜めにカットしてもらい、光を効率よく取り込ん…

洗面所

トイレが大体形になったので、tonは次に洗面台の造作に取り掛かりました。 採寸して枠を作っていきます。 高さは85センチ。少し高めにしました。 結構ゆったりしたスペースがあります。 向かって左に洗面ボウルと鏡が来て、右の窓の下は作業台とタオルなど…

外壁モルタル下地

ラス網屋さんとバトンタッチで、早速、左官屋さんがやってきました。 総勢4人、うち二人はまたもやベトナムの方。 親方が栃木弁丸出しで指示してましたが、分かるんだろうか?(笑) モルタルも大量に運び込まれています。 まずは、サッシを汚さないように養…

スキップフロア

玄関入るとリビングなんですが、隣のダイニングとはスキップフロアになっていて、二段の階段で降りるようになっています。 大工さん、今日はその階段づくりです。 あっという間にできました。 思ったより、幅広です。 部屋が狭くなっちゃいそうだけど、この…

1階トイレと洗面

今日もやることが沢山です! まずは、昨日入れた床タイル目地のお掃除。 表面に残っている目地材を雑巾できれいに拭いてゆきます。 一日おいちゃったから結構こびりついていて、ごしごしこすりました。 ふう。何とか終わり。 どうでしょう? 休憩もそこそこ…

洗面のモザイクタイル

今日は、昨日張ったトイレの横の手洗い場にモザイクタイルを張ります。 どんなのにしようかと迷ったあげく、これにしました↓ またもや裏でよくわかりませんが(^^; 白い小さなお花の形です。 tonが洗面台を作ってくれたので、上手く形を合わせて張ってみまし…

外壁下地

今日はラス網屋さんが来ました。(言い方合ってるのかな?(^^;) また新たな作業です。 外壁に漆喰を塗るための下地作りなんだそうです。 こんな網をいっぱい運んで来られました。 まずは、防水シートを全面に張ります。 タイベックの上にさらに張るなんて厳…

いよいよ出番

大工さんの工事が終盤に近づいて来たので、これからはいよいよ我々の出番です。 まず取り掛かるのは、トイレと洗面所のタイル張りと洗面台の造作。 主にkachiがタイルを張って、tonが造作工事を担当します。 で、早速始めてみました! 8角形の蜂の巣みたい…

アクセントに瓦を

今日は再び屋根屋さんがやって来ました。 瓦を張るためです! 瓦はこちら↓ マルシカのウロコ瓦、バーガンディ色です。 どこに張るかって? それは… 東側にチムニーがあるんですが、左右と前に段差があるのです。 そこにちょっとアクセントで張ることにしまし…

今日も塗り塗り

今日は玄関ドアのまわりの枠を塗りたいと思います。 塗料はこちら。 「チークオイル」とのこと。 玄関ドアに付属で付いてきたものです。 ドアはチーク材なので、これを塗ると色がお揃いになるはずなのです。 では早速… ホントだーー!おんなじ色になってる!…

防腐剤を塗ってみる

ビバホームで木材の防腐剤を買ってきました。 キシラデコールというのが有名なんだけど、ちと高いので、節約して「クレオトップ」とか言うやつのクリア(透明)にしました。 多分、大丈夫でしょう( ・∇・) 塗るのはkachiが担当、2階からバルコニーに出るところ…

バルコニーの手すり

玄関の上は眺望バルコニーとなっています。 今日はそこにレッドシダーで手すりがつきました。 雨に強い木なんだそうです。 ガッチリしていてなかなか立派です! 角度を変えてもう一枚 玄関前の柱もつきました。 こちらもレッドシダー。 実際に上ってみると… …

屋根の断熱

我々がお風呂のタイルにかかっている間、大工さんは2階と屋根の断熱工事をされていました。 断熱材を詰め、ボードが張られて、どんどん部屋ができていきます。 吹き抜け天井部分も出来ています。 吹き抜けの部分はかなりの高さなので一人でどうやるのかと思…

祝、お風呂タイル完成

この間から取りかかっていたお風呂のタイル張りが本日完成いたしました! これだけの作業にどんだけかかってるんだ!(笑) はじめてタイル張ったけど、結構うまくいきました(*^ー^)ノ♪ が、完璧主義のtonはうまくできなかったとがっかりしています…(先が思い…

アイガモに異変

ひよこ達は日に日に大きくなってきています。 今日はお天気が良かったので、デッキで日向ぼっこ。 網戸越しに撮影です。 時にはこんなことして遊んだりします。 ももちゃんは何とも思っていないのかしら?(笑) しかしどうしたことか、昨日まであんなに元気だ…