tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

2016-01-01から1年間の記事一覧

イタリア製六角形タイル ピストイヤビアンコ 到着!

まだ基礎も出来ていませんが、建材をそろえ始めました! 内部のフローリングやタイル張りは自分たちで行います。 ピストイアビアンコ というイタリアの六角形のタイルです。 サイズ150×150×11mm 実際の施工例はこんな感じみたいです。 大量に運ばれてきまし…

井戸完了

昨日堀り終わった井戸に、ポンプが据え付けられました。 意外とちっちゃいのね。 これで30m下の水を汲み上げるんだって。 親方、ほっかむりで作業中。 今日は風が強くて寒かった~(´д`|||) 休日なのにありがとうございました。 水栓もつきましたよ! まだ電…

もう掘れた

午前中に進捗状況を見に行ったら、もう掘り終わっていた…。 あっという間だね! "早いですね!"と言ったら、"これでもかかった方だ。下が固くてよ~"とのこと。 岩盤が固いみたい。家のためには良かった(^w^) 今日は快晴で井戸堀り日和でした。 明後日から雪…

井戸堀り

ここには水道が通っていないため、井戸が必要なんですが… 「他の現場がキャンセルになったので、お客さん家 今日から掘ります!!」と今朝いきなり井戸屋がやって来た…。 急だな!!!(^^; お昼に見に行くとすでに機械が設置され、12m掘り進んでいました。 もう…

整地

今年に入り家の設計と工務店の選択に膨大な時間がとられました。 なかなか希望通りの家を作ってくれるところって見つからないのですね… 家づくりが始まらないので、土地の黒土を取っておき残土で入れ替えをやっています。 しっかり地盤を固めないといけませ…