tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

煙突にふた

チムニーのレンガ張りも進んで、煙突の外径がはっきりしましたので、煙突の入り口にちゃんとした蓋をしていただくことにしました。雨漏りしたらいけませんのでね。(今までは仮蓋) 薪ストーブは近所の「フィンランドの森」さんで購入しました。 工事の方々 …

エコ給湯器設置

先日、設備屋さんにコンクリートの土台を作っていただきましたが、そこにエコ給湯の機械を設置していただきました。 家の西側です。 雨の中ありがとうございます。 井戸水にも対応の日立製。 実は設計では、この左の大きな機械と右の室外機は左右逆だったの…

プロの漆喰塗り

7月は何かと忙しく思うように工事が進まないため、左官屋さんの友達に漆喰塗りを手伝ってもらうことにしました。 親子の左官屋さんです↓ 北面と西面は素人感満載な感じの塗り方なので、あまり差が出ないように乱雑に塗ってくださいとお願いしました(^^; 私…

漆喰

今回外壁に使用したのは地元栃木県葛生原産のしっくいを使用しました。 村樫のしっくい糊増 です。 いろいろな建材を検討しましたが金額が結構張るのが難点でした。 エスタコウォール カルクウォール など 村樫さんのしっくいは、すさと海藻糊がすでに配合さ…

チムニーの続き

ヒマを見つけてはチムニー用のレンガをカットしていますが、 今日は朝から晴天でしたので、じゃんじゃん張っていくことにします。 モルタルをつけては張りの繰り返し。 結構、枚数がいります… やっと一面(;゜∀゜) 一周終わってこんな感じ。 さらに漆喰で目…

キッチン製作

今日も外壁塗りをしたかったんだけど、あいにくの雨。 夜から随分降ってたので、昨日の漆喰が心配だったんだけど、なんとか無事でした。良かった(;゜∇゜) と言うわけで、tonはキッチンに取りかかりました。 フレームは途中まで作ってあったので、今日はこの…

北面の漆喰塗り

久々の更新です。 ここ2週間ばかり私用で忙しくしておりまして、建築作業も中断していました。 やっと今週から再開です。 梅雨も開けたようですので、ちょっと本腰入れて頑張りたいと思います。 今月中に足場を返すことになっていますので、外側を早く仕上げ…