tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

コンサバの床張りました。

 

秋もだいぶ深まってきました。

 

町全体も紅葉で色づき、普通にドライブするだけで美しい景色に癒されます。

那須に遊びに来る友人は、口をそろえて「木がおしゃれ」と言います(笑)

 

杉とか常緑の木が少ないので、ほんとどこを見ても紅葉でキレイなんです(#^^#)

 

 

うちの周りは雑木林なんですが、モミジが少ないため全体的に黄色っぽいような茶色っぽいような色づきですがね(^-^;

 

 

 

今日は、ついにコンサバに手を付けることになりました。

 

まずは床。

 

このタイルは、洗面所、トイレ、ダイニングと張ってきましたが、1枚1枚張らねばならないので結構面倒(>_<)

 

 

 

ま、それほど広くないし、二人でやるのでそこそこ進みます。

目地幅を見ながら、モルタルをつけては張りの繰り返し…。

単純作業ではあるんだけど、これが結構難しいんですよね。

ちょっとのズレが、最後にはどうにも始末できないズレへと発展する可能性を秘めているので…

 

 

 

午前中でなんとか半分終了。

 

私は午後友人と約束があるで、あとはtonにお任せ~。 

 

 

 

 

夕方の風景。

 

メインの通りから、牧草地の間の砂利道を通ってうちに帰るんですけど、ちょっと赤毛のアン風で気に入ってます(笑)

 

 

 

 

 

夕方帰ってみると、案の定出来上がってました!

端の方は、タイルのカットも必要なんですが、ばっちり終わらせて下さってました。

すんばらし~(^^♪

 

 

 

で、翌日、目地詰め!

これはもうとろとろに溶いた目地材をどばーっと流して、最後にタイルの表面をスポンジでふき取って終了です。

 

白くて明るいコンサバの床が出来ました(*‘∀‘)

 

 

 

 

ダイニングのテラス扉を開くと、中と外がつながるような感じになってます。

 

広がりが出てなかなかいい感じですね!

 

今までは土足で歩いてたけど、今後は一応コンサバは室内といたします。

 

 

 

ちゃんと壁が出来たら、テーブルやら椅子やら植物やら置いて、素敵なコンサバトリーにしたいと思っています(^^)/

 

 

今日も夕空がきれいでした。