tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の庭

今日もむちゃくちゃいい天気。 ムシムシしてもう夏みたいです(;゜∀゜) 春からすっかり様子が変わった敷地のようすをご紹介。 西側には大きな栗の木が2本あります。 山ぐりなので実は大きくないんだけど、味は絶品! 去年はせっせと拾って帰ってtonがマロン…

タイル張り

「ハーフビルド」の家作りを目指していますが、家の重要な骨組み部分は大工さんにお願いしています。 だいぶ形が出来てきて、我々の出番がやって来ました(^w^) まずはお風呂の出窓部分にタイルを張ることにしました。 楽天で買った安い小粒の丸タイルです。 …

自然吸気口の位置変更

将来的に南のダイニングの外にコンサバトリーを作れればなーと思い、今のうちに下地を入れておく計画です。 しかし下地予定の位置に自然吸気口の穴がちょうどかぶってしまったので、ニットーホームさんに許可をいただき、自分で位置変更させていただきました…

通気胴縁

うちに来てくださっている大工さん、他の現場も掛け持ってるようで、一週間ほどお休みで、今日からまた再開してくれています。 今月はゴールデンウィークもあったし、工事お休みの日が多かったから、予定より少し押してるんじゃないかなー。 今日の作業は外…

ニューアイテム

我が家に最強アイテムがやって来ました。 この子です↓ ちょっとゴーカートみたいですよね。 丸山くん。 とっても優秀な乗用草刈機なんです。 敷地が広いので、仮払い機でやってもやっても全然草刈が終わらなかったんですが、tonが今日、丸山くんに乗って鼻唄…

ユニットバス完成

ほぼ出来ていたユニットバスですが、正面出窓側のパネルがついて完成いたしました。まだ、突っ張り棒みたいなので養生していますね。 日差しが入る明るいお風呂になって二人とも大満足です《*≧∀≦》 ベージュのモザイク柄も気に入っています。 今のお風呂より…

結局

あれからさらに2匹産まれて、全部で6匹になりました。 鶏の餌と外に生えているはこべをとってきてあげています。 産まれたばっかりだというのに、ガツガツよく食べます! 取り敢えず、衣装ケースのなかに寒くないようにアンカーを入れてあげて、ペットシー…

また一匹

朝起きてみると、あら、また一匹孵卵器の中で生まれていました! みんなも興味津々で見ています。 まだヒビが入った卵があるのでもう少し産まれそうです。 多少の時差はあるんですね。 今日は近くをうろついていたくろちゃんに乗せてみました。 二人ともなか…

生まれたぁ

クマちゃんから卵を取り戻し、再び孵卵器に入れておきました。 今朝見るとほかにもいくつか殻にひびが入っています。 みんな一斉に目覚めるんだな。 自然は本当によくできているな~ まず、一匹生まれました! しっかりカモです。 水かきもちゃんとついてる…

本物のタイベック

外壁の様子がちょっと違います… これまで真っ白いシートが張られていたんですが、今日は「タイベックハウスラップ」という文字がでかでかと書かれたシートに変わっています。 実は、タイベックという防水シートを張っていたはずなんですが、実は、よくよく調…

電気の位置がヘン!

しっかり現場で打ち合わせたはずなのに、よくよく見たら変なところから電気の線が出ています… ちょっと分かりにくいですが、上の三つの窓の上40㎝のところに外灯をお願いしたのですが、70㎝の位置になっていました。 これじゃあ、上過ぎて電球交換が出来…

ついに卵が…

卵を孵卵器に入れてからほぼ一か月が経過。 もしかしてそろそろ生まれるのかなと観察してみると… なんと!殻にひびが入っているではありませんか! 取り出してちょっと記念撮影。 ホントに生まれるのかな???? くまちゃんの横においてみました。 …けげん…

板金工事

本日は板金屋さんがやって来て、ベランダと庇の部分をやっていただきました。 東側にあるベランダのヘリ 西側テラスドアの上の庇 黙々と作業されています。 上手にできました! 上にシングル材を張って屋根とお揃いにしようかとも思ったけど、良く見えないし…

フローリングと床下点検口

これが我が家で使うフローリング材です。 無垢のパイン、厚さは20mm サッシと一緒にスウェーデンから来ました。 なかなかの厚みですね~。 フローリング材がキッチン部分に山積みになっていて邪魔になったのか、大工さん今日から断熱工事はいったん休止…

断熱工事つづき

引き続きの断熱工事です。 キッチンの残りの部分や 天井部分や 二階にも、ひたすら断熱材を入れ、ザバーンを張ってゆきます。 二階部分は三角屋根になっていたり、ドーマーが3つも付いていたりで、形が変則的なのでちょっと手間がかかりそうです。 そして、…

ザバーン

ザバーンとはDupon社が出している調湿シートのことで、お部屋の湿度を上手に調整してくれる優れものなんだそうです。ぐっしょり濡れそうな名前だけどね!(笑) 今日は昨日入れた断熱材の表面にザバーンを一面に張って下さっていました。 少々わかりずらいで…

工事再開

ゴールデンウイークもあっという間に終わり、今日からまた工事が始まりました。 電気配線もほぼ終わったので、今日から断熱材入れです。 ふわふわの綿がいっぱい詰められてゆきます。 アクリアウールという高性能グラスウールです。 びっしり! とにかく寒く…

ミツバチの分蜂です!

連休中は晴天が続いていて、気温も高くなったので、そろそろ我が家のミツバチも分蜂するのではないかと思っていましたが… やっぱり!!! ぞろぞろ出てきました! 春の時期、女王蜂は群れの一部を引き連れてお引越しするのです。 tonは出ていく群れを捕まえ…

ゴールデンウィークの仕事

29日から大型連休に突入し、大工さんもお休み… 連休中出来ることと言えば、サッシ廻りの断熱材詰めとコーキング。 tonと二人でせっせと働き、すべての窓とドアを仕上げました。 白い部分がコーキングしたところ。 なかなか上手に出来ました↓ いつのまにやら…