tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Rの軒天

今日は窓廻りの板金工事があったようで、tonは隙間に断熱材を詰めるお手伝いをしました。コテでぎゅうぎゅう押し込んでいます。 指でもぎゅうぎゅう 仕上げはコーキングで。 ちょっと下手だな(笑) 大工さんは、軒下をRに作ってくれました。 曲げベニヤで苦…

ふたつの樹脂サッシ

順調に工事が進んでいます。 今日はお風呂場の出窓が入りました。 せっかくなのでお風呂もかっこよく作りたかったのですが、(またもや予算の関係で)結局ユニットバスになってしまいました。 一坪用なんですが、せめて少しでも開放感を…ということで、大き…

イギリス風の家?

今日もいい天気。 少々雲が掛かっていますが、那須山がキレイです✨ 牧草地も青々としてきました。 残っていた2階部分と玄関部分にもタイベックが綺麗に張られました。 tonはいつも黄色の蛍光色のパンツを履いています。 昨日設置したサッシにハンドルが取り…

1日大仕事

今日は建て方以来の大仕事。 大工さんが力持ちの若者を4~5人引き連れてやって来ました。 今日はサッシの取り付けです。 ブルーシートで外に保管されていたサッシを開封。 良かった、無事です。 そして、配置につきます。 サッシについてはまた詳細を書きた…

屋根が半分出来ました

南側の屋根張りが終わりました。 本当は瓦にしたかったんだけど、予算オーバーになってしまったため、泣く泣く諦めて、アスファルトシングルにしました。 オークリッジスーパーのオニキスブラックを選びました。 これもシンプルで悪くないよね? 外見は何と…

タイベック

本日の作業。 周りにぐるりと透湿防水シートのタイベックが張られました。 一人親方の大工さん、これも一人で行ってくださいました。 すごーい⤴ おおっ のっぺりしている…(°▽°) でも、外壁は漆喰にする予定なので、だんだんイメージが出来てきました。 設計…

屋根工事

ここのところお天気が不安定で、雨やら突風やらに見舞われています。 今日は屋根足場がかけられて、アスファルトルーフィングが敷かれました。 これでひと安心(^o^) 天窓も3つ無事に入りました。 屋根材は黒なので、出来上がりはもっと黒っぽくなります。 …

アイガモ

さて、これはなんでしょう? EGG何とかと書かれています。 勘のいいかたはもうお分かりでしょう。 そうです、孵卵器、卵を人工で孵化させる機械です。 友人がアイガモを飼っていて、卵を孵化させようとアマゾンで見たら超格安だったので買ってみたら中国製だ…

案の定

予報通り、夕べは大荒れの天気となりました。 今日は晴れましたが、相変わらず風が強いです。 で、現場に行ってみると… しっかり雨が中まで吹き込んでいます。 隙間から入ってのかな?結構濡れています! まだ一階ダイニング部分は床張りが終わっていないの…

雨養生

今日は午前中、野地板張りの続きをやっていただいたあと、雨養生をしていただきました。 予報では、明日は暴風雨が吹き荒れるそうで…。 屋根張りが終わって幸いだけど、アスファルトルーフィングが終わるまで天気が続いてほしかった(´д`|||) とにかく屋根は…

野地板張り

今日は日曜日なんですが、明日から天気が崩れそうということで、急きょ作業を行っていただけることになりました。 申し訳ないですが、ありがたいです。 屋根の上には、昨日クレーンで吊ってもらってすでに野地板が準備されています。 一枚一枚地道に張ってゆ…

建て方その2

今日も建て方日和。 屋根が張り終わるまでこの天気が続きますように…(^◇^) さて、今日も大工さん朝からじゃんじゃん張っています。 息もぴったり 二階の壁も段取り良く運ばれてゆきます。 いい感じで出来てきました! お次は屋根。 北側は少々複雑なので、大…

建て方

朝からものすごい良い天気。 風もないし暖かいしクレーン作業日和です! 狭いところでも小回りのきく、カッコいいクレーンです(よく見えないけど(°▽°)) はるばる群馬から来てくださったとのこと。 始まる前に断熱材の隙間を発砲ウレタンで塞ぎます。 冷気が…

土台敷きその2

雨も上がり、今日は土台敷きの続きと断熱材並べです。 大工さん今日も一人黙々と作業して下さっていました。 我が家は基礎断熱工法を採用したのでこのように基礎外周部に断熱材を張ります。 床暖なども考えましたが、壊れた時厄介ですし、冬の停電や災害時な…

またもや強風

夕べまた那須おろしが吹いて、現場に行ってみると案の定断熱材が散乱していました... やっぱり那須を甘く見てはいけません。 あーあ。 今日は大工さんお休みのため、tonがせっせと集めて片づけました。 ふう… そしてここ二日雨が結構降ったので、基礎の中に…

足場設置と土台敷

今日は一気に春らしく温かい気候となりました。 土台敷き日和です! 足場がまず設置されました。 なんかでかいな( *´艸`) 若いやり手の大工さんです。 佐野から来て下さっているそうです。 遠いところ本当にありがとうございます。 サクサク一人で進めてお…

サッシがきた!

朝八時半からトラックがやってきました。 何を積んできたかって? はるばるスウェーデンから船で二か月かかってやって来たサッシです。 予定では、家の中に入れることになっていましたが、建て方が遅れているのとサッシの到着が一週間早まったため、仕方ない…

玄関ポーチ完成

今日も快晴。 今建設中の土地は、我々が今住んでいる家から車で3分のところにあるので、 毎日現場に見学に行っています。 日によっては一日に2回も3回も行きます(笑) 一から建築の様子が見られてラッキーです。 こんな林の中を通っていきます。 今は明るい…

玄関ポーチ

今日は玄関ポーチ作りです。 基礎が少々高いため、三段くらいの階段が必要となっています。 どうやるのかな…と思ったら… お母さんが石積みしていました。 へえええ。 お母さんこういう仕事とっても上手なんだそうです。 確かに手馴れています!! 型枠とメッ…