tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

初めての漆喰塗り

昨日天気予報を確認したところ、月曜からずっと雨マーク…☔

 

いよいよこれからという時に本格的な梅雨に突入なんて…

 

ま、仕方ない内部造作でもまったりやるかと思っていたら、朝から日が差しているではありませんか!!!!

 

私は朝寝坊モードだったのですが、tonは飛び起きて急きょ漆喰塗りをする手はずを整えました。

もう朝からバタバタです。

 

本当は前日に仕込むらしいんだけど、急いで漆喰を練ります!

 

漆喰に混ぜるのはこの白竜砕石という代物。

 

中身はこんなです。

大理石の細かいやつらしいです。

白くてさらさらしています。

 

 

でっかいポリバケツを買ってきたので、漆喰、白竜砕石、水を分量通り入れてしっかり混ぜます。

 

思ったよりドロッとしてますね。

 

 

途中でやめると継ぎ目が出来てしまうので、一面は一気に仕上げた方が良いとのこと。

近所の知り合いのご夫婦が手伝いに来てくれて、総勢四人でまず西面に取りかかりました。

四人の誰も漆喰を塗ったことがありません。

みんな土素人(^^;

とにかく今日は西面を仕上げることを目標に頑張ります。

 

壁にネタを押し付けながら塗るんですが、これが結構力がいります。

 

 

上の方はやっぱり高さがあって怖い…

でもおじちゃんがすごくいい働きをしてくれました!

いや~、来てくれて助かった。

 

 

いい調子で進んでいます。

残りあとわずか。

 

 

tonも追い上げます。

予想通りですが、この乱雑な感じが素朴感満載でいいです《*≧∀≦》

 

 

無事終了でーーーす*1

 

丸一日かかったけど、ナンとか塗り終えました。

初めてにしては満足な出来です。

 

 

天気を見ながらあと三面も頑張ります!

あと三面もあるのか…

 

*1:o(^∇^)o