tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

すっかり秋

 

ここ最近一気に冷え込んできて、ストーブをつけるようになっています。

 

予定では夏の間に引っ越しするはずだったので、夏物だけを残して冬物の服は全部パッキングしてしまいました…(* ̄ー ̄)

 

で、今着るものがなくて、とにかくあるものを重ね着して何とか寒さをしのいでいます(苦笑)

 

 

 

リビングから見る景色もすっかり秋色。

山が全体的に赤く染まって来ました。

 

ちなみに週末の那須は大混雑ですので皆様お気をつけくださいね(◎-◎;)

 

 

 

作業の方は順調に進んでおりましたが、目立った変化が少ない週でしたので今日まとめてアップです(怠慢)

 

 

まず、1階の廊下はこんなでしたが、

 

 

 

こうなりました!

壁の漆喰も終わり、フローリング塗装も終了です。

 

 

少し引いて撮るとこうです。

つまりリビング全体のフローリングが真っ白になりました(*ノ▽ノ)

 

 

角度を変えて。

光が反射して少々分かりづらいですな…(-""-;)

 

 

 

床も壁も真っ白じゃつまらないかと思い、天井にアクセントでこんな梁を付けてみました。

 

梁というかツーバイ材をこげ茶色に塗っただけの物ですけどね*1

 

 

ちょっと茶色が濃すぎたかな~?

漆喰を塗ったらどうなるかちょっと見てみます。

 

 

 

あとは、ウォークインクローゼットに折れ戸が付きました。

無垢の扉だったんですが、テーマカラーの水色に塗装しました。

 

なかなかいい感じですよね~!

 

 

 

こちらは知り合いのおじさんに外注していた室内窓の枠。

ようやく完成したと持ってきてくれました。

十字のサンも入ってなかなかの出来映え(*^^*)

これ買ったら高そうだわ~

 

ありがとうおじさん!

 

 

ここは上げ下げ窓にする予定。

こんな感じになるのかな(^w^)

 

 

そしてついにキッチン背面の棚の造作にも取りかかりました!

 

 

今週はリビングダイニングの漆喰関係を終わらせる予定です。

これで室内の漆喰塗りはほぼ終了。

これで一気に完成に近づきます《*≧∀≦》

 

でも、本格的に寒くなる前に早急に薪ストーブ周辺を整えてストーブを入れてもらわないといけません!!

 

 

いや~まだまだやることあるわ~(;゜∀゜)

 

 

 

*1:o(^∇^)o