tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

付け梁作製とトイレの漆喰

 

tonは今日もせっせと木材を加工しています。

 

何の作業かと言えば…

 

 

 

これです(^w^)

 

部屋の開口部の付け梁です。

 

木材を3枚ボンドやら釘やらでコの字型に組み合わせて、かぽっとはめていくんだそうです。

 

なるほどね~(*ノ▽ノ)

 

あとでまた、色を塗ったり、傷つけたりのアンティーク加工していく予定です。が、開口部が他にも結構あるので、なかなか手間がかかりそうです…(;゜∀゜)

 

 

 

そして私の本日の作業は、1階トイレの漆喰塗り。

 

初の室内漆喰塗りなので、目立たないトイレでまず練習…

 

外壁の漆喰の時よりかなり細かい砂を使っています。

取り敢えず、漆喰:砂を1:1で。

様子を見て割合を変えてみようと思います。

 

窓回りは結構細かくて苦労しました(*_*;

 

 

どうでしょう?

 

ゴツゴツ感がなかなかいい味になっている?

 

 

 

 

あとはせっせと壁を塗っていきます。

 

トイレなんかすぐ終わるぜと思ってたのに、二面しか出来ませんでした。

(◎-◎;)

 

まだまだ先は長いぞ…