tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

漆喰塗りました!

 

大仕事のダイニングと吹き抜け部分の漆喰塗りを行いました。

 

 

かなりの面積があるので、二人助っ人を頼みました。

 

と言っても、一人は日曜大工が趣味の友達のお父さんと、漆喰を初めてさわると言うペンキ屋の友達です…うーむ…弱冠の不安が(^^;

 

勾配天井も結構面積があります。

 

 

 

では、いよいよ取りかかります。

 

目立つところは我々でやって、目立たないところを二人にやってもらいました(笑)

 

 

案の定下手くそだったので、tonが修正を入れています。はは(* ̄∇ ̄*)

 

 

それでも予定より早いスピードで上部は終了!

思ったより、いい感じです🎵

 

 

で、一気に下まで行くために、足場も解体してゆきます。

これは男手があって助かった(^w^)

サクサク進んで行きました!

 

 

久しぶりに下が見えました🌻

 

 

では、ここから一気に下まで塗っていきます。

薪ストーブの煙突だけが、ブラーンとぶら下がっていますね(笑)

 

 

もう後はひたすら塗るだけです。

 

 

黙々と…

 

 

早朝から1日がかりでどうにか終わりましたよ~《*≧∀≦》

もうくたくたです。

 

(ストーブを置くところにはレンガを積むので塗ってません)

 

 

 

気になるところはチョイチョイあるけど、取り敢えず良しとしよう。

二人の助っ人には感謝。

無休で本当によくやってくれました✨

 

見上げるとこんな感じに。

 

繋ぎ目もなく上手くいきました。

 

 

 

ちなみに室内窓はちょっと遊んでみました(*^^*)

外壁にやったのと同じに、小粒の煉瓦を窓下に並べて、上には庇を付けました。

 

 

よく見えないんだけども、結構かわいい庇。

余った木を瓦型にカットして、赤いペンキで塗りました。

白ペンキを弾きかけてちょっと汚れた風にしてみましたがいかがでしょう?

 

なかなかの力作、結構気に入っています(*^ー^)ノ