tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

スッキリポール

 

電気の宅内引き込みの見積もりを電気屋さんに出してもらったらその金額にびっくり仰天(* ̄ー ̄)

 

最初の契約には入ってなかった工事で、予定外の出費です。

 

まずい…(-""-;)

 

と言うわけで、考えたあげく、電気屋さんには申し訳ないんだけど、我々の親しい友達の電気屋さんに手伝ってもらって、その方とtonの二人でやることにしました。

そうすると、半額で済んじゃうんだもの!

 

 

その名の通りなんですが、配線をすっきりしまえるというスッキリポールを立てていただきます。

 

 

敷地の端にある電柱の横に今は仮設電気のポールが立っていますが、これをスッキリポールと入れ替えて本設電気にします。

 

電線はスッキリポールから地中を通して家につなぐのですが、その距離は約60m。

かなり長い距離です。

 

溝はtonが事前に重機で掘っておきました。

 

 

 

こんな感じでずらーっと家まで電線が伸びていきます。

 

 

 

ずらずら~っと。

 

 

型枠を作って、

 

 

生コンでがっちり固定。

 

 

よく分かんないけど、お団子がのっています(笑)

 

 

今日の作業はここまで。

二人で何とか頑張りました。

 

うまくいきそうでよかった( ^ω^ )