tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

土台敷きその2

雨も上がり、今日は土台敷きの続きと断熱材並べです。

 

大工さん今日も一人黙々と作業して下さっていました。

 

f:id:tonkachinomori:20170414230842j:plain

 

 

我が家は基礎断熱工法を採用したのでこのように基礎外周部に断熱材を張ります。

 

床暖なども考えましたが、壊れた時厄介ですし、冬の停電や災害時なども困らないように暖房は薪ストーブにして、家全体を基礎ごと暖めようという作戦です。

 

なんたって那須の冬はマイナス15℃くらいにはなるし、ここは風が強いし、何よりtonが冷え性ですから。

 

f:id:tonkachinomori:20170414231037j:plain

 

 

でもって、ここが薪ストーブの外気導入口。

最近の住宅は高気密なので、外から空気を入れてあげないと薪が燃えないようです。

 

何だか不思議な生き物みたいになってます(^^

f:id:tonkachinomori:20170414232744j:plain

 

西側のお風呂。

出窓部分が出っ張っています。

 

f:id:tonkachinomori:20170414233256j:plain

明日はいよいよ建て方です。

 

どんな風になっていくんだろう(^w^)