tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

2018-10-20から1日間の記事一覧

楽しく植栽

夏野菜の収穫が上手くいったので、また苗を植えてみました。 またコメリで売れ残っていた野菜たちです。 ブロッコリーと芽キャベツ。30円でした(笑) すくすくと大きくなっています。 ちょっとわかりづらいけど、草の間に右から青梗菜、春菊、小松菜を10…

煙突掃除

朝晩、だいぶ冷え込むようになりました。 もうそろそろ薪ストーブの準備をしておかねばなりません。 去年は初めての薪ストーブで、上手く完全燃焼出来なかったり、建築廃材などもじゃんじゃん燃やしてしまったので、きっとすごくすすがたまってると思うので…

生活感

そうそう、この間ピアノが来たんですよ。 子供のころ習ってたんですが、その後ずっと放置されてまして。 実家を取り壊すことになったので、もったいないので、こちらに運んできてもらいました。 もうかれこれ30年以上経っているピアノ。 数年ぶりに調律師…

チムニー再び

いつの間にか、すっかり秋。 鱗雲(でもないか)と青い空。 那須山も紅葉が始まり、全体的に赤みを増しています。 季節を感じながら生活できるのは最高の贅沢と思います(#^^#) そして、現実… 延ばしに延ばしていたチムニーのレンガ張りにとうとう取り掛かる…

夏野菜

遅ればせながら、今年の収穫状況です。 コメリで激安で買ってきたしわしわのキタアカリが… こんなに収穫出来ました!!! ジャガイモは簡単だっていうけど、本当に簡単だった!埋めただけ。 もっと上手にやれば大きい芋が採れたんでしょうけど、初めてにして…

色々あった夏2018

今年の夏は本当に忙しくて、家の建築どころではありませんでした( ;∀;) 別件の仕事で、北海道から神戸まで走り回っていたんです。 おかげで各地の美味しいものや、北の国からのロケ地なども楽しめたのですが(今さらですが(^-^;) そんなわけで、ブログ更新…