tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

楽しく植栽

 

夏野菜の収穫が上手くいったので、また苗を植えてみました。

またコメリで売れ残っていた野菜たちです。

 

ブロッコリー芽キャベツ。30円でした(笑)

すくすくと大きくなっています。

 

 

ちょっとわかりづらいけど、草の間に右から青梗菜、春菊、小松菜を10本づつ。

これは、怠慢ではなく自然農法というやつです(笑)

 

 

忘れてたんだけど、いつか植えたわけぎもわさわさ出てきました。

 

 

それから、趣味で苗木を育ててる方が、色んな果物の苗を下さったんで、庭のあちこちに植えました。

 

2号倉庫の前にりんご、なし、ラフランスなど。

結構ぎゅうぎゅうに植えちゃったけど大丈夫かな(;^ω^)はは

 

 

あとは、イチジク、もも、さくらんぼ、キウイも各種…

結構大きい立派な苗だったので、買うと結構高いと思われます(*‘∀‘)

ありがたやありがたや。

実がなるのが今から楽しみだわ~~~

 

 

今日も那須は最高のお天気。

 

 

 

ええっと、コンサバトリーの方はあれから一向に進んでないのですが、外構に取り掛かっているので、階段を作り始めました。

結構段差があるのでね。

 

ブロックを並べて、中に石を詰めてアンコにします。

 

 

で、セメントを流します。

この辺はton本職なのでお手の物。

 

はい、お約束通り、誰かがさっそく歩いています。

 

 

コンサバの基礎隠しもかねて、階段わきに花壇を作ろうと思います。

 

これはチムニーに張ったレンガの残り物。

有効利用ですねえ(#^^#)

 

 

チムニーの前は駐車場の予定。

こちらももらってきたレンガです(;^_^

うちは本当にもらってきたもの率が高いです(笑)

 

色々並べてみて、構想を練ります。

 

レンガが細かったのでこんな感じに2列で積んでみました。

意外とスペースがあるので色々植えられそう!

 

コンサバ横の便利な場所にあるので、料理に仕えるハーブとか薬味系のものを植えようかな♪

 

ああ、やっと生活を楽しむゆとりが出てきました(^^)/