tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

外壁の漆喰補修と雨樋付け

 

今週はぽかぽか陽気が続いていて、と~っても気持ちがよいです。

 

関係ないけど、昨日の「有吉ゼミ」で、的場浩司那須高原で別荘を探す!というのをやってて、かなりお手頃な値段のステキなお家が紹介されていました。

 

こういうのを見て、全国の皆さんがますます那須高原に注目してくれると嬉しいですね~(* ̄∇ ̄*)

 

茶臼岳は今日もキレイです。

 

 

手前の林には唐松が混じっていて、それが黄色く紅葉してすごくいい感じになっています。

 

 

 

あまりにいい天気だし、まもなくお客さんも来るので、布団を干してみました。

 

ここは展望デッキ的にオシャレに利用する予定でしたが、生活感丸出しになってしまいました(^^;

 

でも、3方向にすごくたくさん干せて超便利でした(笑)

 

 

 

 

さて本題ですが、夏に外壁の漆喰を塗ったあと、ずっと雨が続いていたせいで下のほうが剥がれてしまっていた部分がありました。

 

こんな風に↓

 

ここはちょっと広いですね(^^;

 

 

 

もう面倒なので、補修は来春でもいいかと思っていたんですが、今週は天気が続きそうなので、見映えも悪いしなおすことにしました。

 

 

漆喰塗りももうだいぶ慣れましたので、私一人でちょちょいと《*≧∀≦》

 

 

補修後

 

 

 

うん、やっぱりやってよかった!

乾くと周りと同じように白くなります。

 

 

今日ももう夕暮れ。

庭の木も葉っぱがどんどん少なくなっています。

 

 

 

tonの今日の仕事は雨樋付け。

 

玄関と南側に設置しました。

 

 

 

上手に付いてますね!

 

 

那須は雪が積もるのと、木の葉がつまると言う理由で雨樋を付けない家が多いんですが、うちは軒の出が全然ないのでまた外壁が雨で傷むし、周りが開けていて葉っぱがつまる心配もないので付けることにしました。

 

これでもう漆喰の補修もしなくて大丈夫になることでしょう(^w^)