tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

煙突掃除

 

朝晩、だいぶ冷え込むようになりました。

もうそろそろ薪ストーブの準備をしておかねばなりません。

 

去年は初めての薪ストーブで、上手く完全燃焼出来なかったり、建築廃材などもじゃんじゃん燃やしてしまったので、きっとすごくすすがたまってると思うのです(;・∀・)

 

いづれにしても、年に一回は煙突掃除はした方がいいので、頑張ってtonに煙突に上ってもらいます。

 

 

 

トップの部分を外して、ロープで下ろしてもらいました。

 

 

わわw

なんかいっぱい詰まってる(汗)

 

 

 

すすもいっぱい…

 

 

引っ張り出してみると、鳥の巣でした(笑)

結構こんもり。

よくこんなところに作ったね。

もう住んでないみたいだけど、丸焦げにならなくてよかった。

 

 

あとはながーいブラシで上からごしごし。

 

 

家の中はこんな具合。

ビニール袋を巻いて、すすをキャッチしています(^^)/

 

 

途中の部分も分解できるんですよね(^^♪

こちらも外でごしごしやって、再び装着。

これで準備完了!

 

 

1時間くらいで意外と簡単に終わりました。

早く火がつかないかな~とみんな首を長くして待っています!