tonkachiの森の家作り日記

那須高原にハーフビルドでカントリーハウスを建てる

フローリングの塗装

 

 

 

昨日張ったフローリングに早速塗料を塗りました。

 

無垢なので早く塗っとかないと日焼けしてしまうんだそうです。

 

私としてはそのまま木の色を生かして、保護用の透明塗料だけで良いかなとも思ったんですが、とにかく”部屋は明るく!”がモットーのtonの意見で、白を塗って、その上から透明を重ねました。

 

塗料は自然素材のリボスです。

 

こんな感じに仕上がりました。

 

 

 

つやつや!

 

 

 

 

白といっても透けてる白なので、木目の良さも楽しめますね。

良かった(*^ー^)ノ♪

 

ここは我々の寝室ですが、左右対称に同じ大きさの部屋があって、そっちは客室になります。屋根裏部屋風に天井がぼこぼこしてて面白いところが気に入ってます。

 

 

 

 

よく見ると、何かが垂れたような跡が…

 

どうやら、必死にフローリングを張った時、tonの汗がポタッと落ちて染みになったようです(^^;

 

明日、少しヤスって塗りつぶすことにしよう。

 

ま、勲章として残しておいてもいいんだけどね(笑)